ブログ

ホームページはどのソフトで作れば良いか?

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ホームページを作る時に、どのソフトを使うかという議論は、初心者が必ず通る道です。僕の個人的な感想ですが、ここ数年はWordpress以外のソフトで作る必要性を全く感じません。

WordPressというのはインターネットから無料でダウンロードできて、自分がレンタルしたサーバーにインストールすればホームページが管理・運用できるというソフト(プログラム)です。

ホームページを運営・集客していくことをお考えであれば、どのソフトを使うかの選択に時間を掛ける必要はありません。Wordpressを使えば良いのです。wordpress-gazo

世界的にみても50%以上のブログでWordpressが使われているということは、業界のスタンダードになっているということに他なりません。

多くの方がWindowsのパソコンを購入するのと同じように、ホームページ制作においてもWordpressで作るのが世界的な標準になっているということです。

事業者がホームページを展開するのに必要なすべての要素が詰まっています。

一つ注意点を挙げるとすれば、多くの方が使っているので、それだけ悪意を持った人も多くいるということになります。そのためセキュリティ面の強化を持続させるという意識は強く持っておいてください。

他のものと使い回しでない複雑なIDとパスワードを利用すれば、乗っ取りなどの多くは防げるはずです。

そういうデメリットはありますが、人気があり、使う人が多くなれば、どんなものにも必ず発生するデメリットなのでこれは仕方がないことですね。sekyurithi

一方、メリットは数えあげればきりがありませんが、主に下記が挙げられます。

1.使い方が簡単なので、初心者でも簡単にスタートを切ることができる。

2.出来る人が多いので、管理やカスタマイズをお願いするときも出来る人を見つけやすい。

3.WordPressに追加できる無料プログラムがたくさんあるので、他のホームページが実現している内容を実装しやすい。

4.初心者でも全部自分でやろうと思えばネットの情報を参考にしながら使えるようになる。

5.独自ドメインで利用するのが前提なので、ホームページ上のデータ資産は全て自分のものである。

ちなみにどのソフトを使うのかといった議論の際に、事業としてのホームページ運営であれば、無料で利用できるサービスを使うのは絶対にやめましょう。

その提供会社のフレームワーク(支配下)でのホームページ運営になりますし、ホームページ上に生み出したあなたのデータ資産は全てその提供会社に進呈することになります。

見せかけはあなたのものであっても、あなたの権利はありません。無料ブログではそんな残念な状況になってしまうのです。

飲食店のホームページを簡単に作って置いておくだけとか、会社案内的な使い方をするホームページだけなどであれば、無料ブログや無料サービスを使うことに問題はありません。

しかし、しっかりとブログを書き、ホームページを集客の1つの柱に育てたいとお考えの方は、Wordpressにして自分で独自ドメインを管理し、外注費もしくは自らの労力を掛けてしっかりと運用しましょう。wordpress-552924_640無料や格安のものほど、ホームページ運営が軌道に乗ってきた頃に、自らのホームページが、籠の中で飼われている鳥になってしまっていることに気がつくはずです。

ホームページを大きく育てていきたいという希望や野望を持った方は、プラットフォームや既存のブログサービス系の会社の枠に囚われないWordpressでホームページを構築していきましょう。

全てが自分の持ち物であり、中身も全て自分の思い通りに運営できるホームページほど未来の展望が明るいものはありません。

ホームページのソフトを選ぶときにはこういった点にも気を付けましょう。

長期運営をお考えの方は、本当にあなたが望んでいるのはどの姿なのかをじっくりと吟味し、調査して欲しいと考えています。

本当にWordPressがHP運営のソフトで良いのどうかをグーグルトレンドで見てみました。

2004年1月~2016年12月現在までの、検索数が一番多かった年を100とした場合の折れ線グラフです。各年のボリュームからおおよその人気度合いの推移が分かります。

これからホームページを制作しようとお考えの方で、調査や情報収集に時間が掛かり過ぎてもったいないとお考えの方は、時間節約の意味も込めて、まずはお気軽にこちらの無料相談をご利用くださいhp-design

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 自社ホームページのリニューアルの方法
  2. ブログ導入前後のアクセス変化が分かるGoogle Analyti…
  3. 写真ギャラリーサイトの簡単な作り方(WordPress)
  4. HP制作ソフトはコンテンツを作ってくれない
  5. GoogleやAmazonのようなシンプルサイトを作ろう
  6. HPを公開することによる価格競争
  7. キーワード検索数で見る、HP作成ソフトの人気度
  8. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP