ブログ

どのような会社がホームページを持つべきなのか?

LINEで送る
Pocket

どのような会社がホームページを持つべきなのか?という議論は割とよく出てくる内容です。

ホームページを必要な会社か不要な会社かの判別は、比較的簡単に行えます。

一番簡単な方法は、商材の金額ボリュームでの判断です。

スーパーなどの小売店のように、単価数十円~数百円ぐらいのものを購入するようなビジネスモデルには、ホームページは向いてません。

ホームページが無くても良いでしょう。作っていても、チラシの入替えレベルの管理で十分です。

いわゆる薄利多売である場合も、ホームページには向いていない可能性が高いと言えるでしょう。

逆に単価が高いもの、継続課金により結果的に高額になるもの、少額でも、卸売りのようにまとめ売りが可能なビジネスモデルが、ホームページとは相性の良いビジネスモデルです。

まずはこの区分で、自社にホームページが必要か不要かを見分ければ良いでしょう。いろいろな業種で要不要を知りたい方は、こちらの一覧をご覧ください。

単価が安い商材がなぜホームページに向いていないかと言うと、ホームページの管理費用が単純に多くなり(要するに手間がかかる)、管理コストが割に合わなくなるからです。

ざっくりとこういう区分で考えられると分かりやすいでしょう。

この区分で自分の会社はホームページを持った方が良いと判断できれば、次は、ターゲットを決めていく流れに入って行きます。

小売弊社ウェブロードの場合は、サービスは2パターンあります。

ホームページ制作の場合は、制作費20万円程度~なので、ホームページ運営と相性が良いと言えます。

ホームページ運営代行の場合も、継続課金のビジネスモデルですので、ホームページ運営と相性が良いと言えます。

もちろんどちらもお問い合わせがあっても、すぐには成約には結びつかないビジネスモデルです。

しかし、

どの会社にホームページ制作をお願いするのか?
どの会社にHP運営代行をお願いするのか?

を決めるのは非常に難しいことで、どんな人が担当者か?という「人となり」が、重要な意思決定要素になります。

実際にお客様と会わずして成約することはほぼあり得ません。

そのため、金額が高いビジネスモデルであればあるほど、少しでも事前に情報を知ってもらうよう、しっかりとサービス内容をHPで情報公開します。

検討してくださっている方に、たくさんの安心材料を提供するのが事業者の責任でもあります。

企業のサービスをガラス張りにし、情報公開できる部分は全て出すくらいの姿勢を見せて、初めて、お客様側からすれば、信頼しても良さそうかな?という判断が下せることになります。

ホームページ活用はこのように、商材の価格が高ければ高いほどまた、継続課金モデルであればあるほど、まとめ売りであればあるほど、しっかりと責任を持った内容でページ制作の継続をお考えいただければ良いのです。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. HP制作ソフトはコンテンツを作ってくれない
  2. ホームページはどのソフトで作れば良いか?
  3. 自社ホームページのリニューアルの方法
  4. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…
  5. GoogleやAmazonのようなシンプルサイトを作ろう
  6. 目的を決める 従業員が30人規模の中小企業がHP開設する4つの手順
  7. コールセンターの女性 ホームページはどこまで自分で作れば良いのか?
  8. 中身作りがHP制作で一番時間の掛かる作業

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP