ブログ

読まれるブログを書くための簡単な方法

LINEで送る
Pocket

ホームページを運営されている方であれば、多くの方がこういうことを理解しておられるはずです。

・コンテンツを作っていかなければならない
・ブログを書いて更新しなければならない

ホームページに一定数のアクセスを集めることができれば、それに比例して売り上げの上がるサイトも多いと思います。既に販売ページやサービス紹介ページが十分な内容で作られているということですね。その次のステップとして、さらに集客を伸ばそうとする時、広告に頼るのではなくSEOで集客していくためには、記事をどんどん増やしていかなければなりません。

記事が増えれば増えるだけ、その一つ一つの記事が検索エンジンのキーワードを介して、窓口となって、本体であるホームページへの集客に繋がるからです。そんなことはわかっているという方も多いのですが、なかなかこれを実行するのは難しいものです。

私もお客様に口を酸っぱくしてブログを書いてくださいとはお伝えしているのですが、やはり集客できるような内容の記事を書くとなればある程度の時間が必要です。事前の情報収集も必要になってきます。今までやってきたブログの書き方から、一皮むけるのはなかなか難しいのです。

そこで簡単にできる範囲のこととして、どういう心構えでブログを書いていけば集客できる記事になるかということをひとつのポイントに絞って書いてみます。ブログを書くときに意識してもらえるだけで、少しは変わってくるかと思いますので、ぜひ実践してみてください。

読まれるブログを書くための簡単な方法

前提としまして、ホームページへの訪問者はブログ本文の文章を流し読み程度にしか読みません。そのため情報の発信者が自らの発信内容だけを書いてしまうと、全く読まれることが無いというのは全ての会社に起こっていることです。では、ブログの文章を読んでもらうにはどうすればよいでしょうか?まず真っ先に意識しなければならないことは、「一方通行にならない」ということです。自分が言いたいことを書くだけのナルシストではダメなのです。まずは一方通行になっていないかどうかを考えて文章を書いてみましょう。そもそもブログというものが日本でこれほど普及してきたきっかけというのは、ブログの書き手と読み手の、記事に付けられたコメント欄でのコミュニケーションです。この双方向のやりとりを可能にしたことによって、ブログが一般的に広く普及するきっかけになったのです。

ちなみに2005年頃からの、ブログなどを中心としたweb双方向の流れは「web2.0」とも言われます。ここからもわかるように、あなたの書いたブログが読まれるためには、書き手と読み手の双方のコミュニケーションが成立しなければならないのです。現状は余計なコメントが入ることを嫌って、企業ブログなどではコメント欄を閉鎖するのが一般的になっています。ただし、コメント欄を閉鎖しているといっても、結局ブログはブログであり、訪問者はコミュニケーションを求めているのです。

そのコミュニケーション欲を満たしてあげるためには、相手の状況に応じた、相手を慮(おもんぱか)る内容の記事がどうしても必要なのです。ブログの文章を検索エンジンからの集客に役立てていくためには、1記事あたり1,000文字ぐらいの情報量が必要ということはもちろん、

①「書きたいことだけを書いている」

ということよりも、

②「知りたいことが書かれている」

という状況に持っていく必要があります。①が自社視点であり、②が相手視点です。

キーワードの含有率などは全く気にする必要はありません。②「知りたいことが書かれている」という状況にするためにも、タイトルのキャッチコピーはしっかりと考える必要はありますが、中身は読みやすくて相手が求めている内容であればOKです。読まれてこそ、ブログ継続のモチベーションとなってくるのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。 (HP活用方法の動画一覧→Youtubeチャンネル) 経営理念「育て拡げるお手伝い」の下、IT活用に活路を見出す個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。 西宮商工会議所青年部2018年度広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 個人経営サロンならホットペッパービューティーは使わなくてOK
  2. 学習塾の顧客獲得単価について
  3. 料理 定価を高めに設定するメリット
  4. HPの劣化スピードに負けない方法
  5. Facebookは自社サイトの代用には使えません
  6. 岡本達彦さんの販促セミナーをホームページ制作に生かす
  7. 誰にリーチするか考える人 ホームページ集客は時間が掛かる
  8. サイトコンテンツを充実させる方法

Youtubeチャンネル

最近の記事

  1. 老朽化した建物と同じ

最新のお知らせ

大阪の結婚相談所ハレサポ様

大阪の結婚相談所ハレサポ様のホームページを制作させていただきました。ハレサポ様のホームページはこちらです。 大阪市淀川区の結婚相談所ハレサポ|30代の婚活応援 話しやすさ・親身な対応で婚活を応援!1年以内に結婚したい方、 […]
コメントなし

リノベーション専門の不動産会社ワイズワンホーム様

2019年3月から不動産事業を開始される、ワイズワンホーム様のホームページを制作させていただきました。西宮で新築のデザイン注文住宅を中心に事業展開されているワイズテック様の別会社として新たに立ち上げられた会社様になります […]
コメントなし

姫路のカーセキュリティ【サブロク】のティアラスタイル様

車に後付けできるパノラマミックモニターシステムのサブロクを販売・取り付けされている、兵庫県姫路市のティアラスタイル様のホームページを制作させていただきました。ティアラスタイル様はサブロクの販売会社も持っておられ、サブロク […]
コメントなし

行政書士法人牧江&パートナーズ姫路支店様のHP制作

行政書士法人牧江&パートナーズ様の姫路支店の新規開設に伴いまして、ホームページ制作を行わせていただきました。播州・姫路を中心に、新たに建設業を始める方や、建設業種の追加の許可申請を取るための代行業者を探されている方へ向け […]
コメントなし

武庫之荘 鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋ももふく様

阪急武庫之荘駅、北側へ徒歩3分のところにある鉄板焼き・お好み焼き・居酒屋「ももふく」様のホームページを制作させていただきました。飲食店様のサイトなので、とにかくトップページでアクセスや店舗外観、メニュー概要など、必要な情 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP