ブログ

~アナログ仕事を劇的に効率化するGoogleの使い方講座~研修会報告

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

2017年10月24日に西宮商工会議所青年部と宝塚商工会議所青年部のメンバーを交えてGoogle活用の研修会を行いました。当日の研修会には合計61名もの方々がご出席してくださいました。ありがとうございました。

内容的にはGoogleのGmailを中心にGoogleの各種ソフトをどのように活用すると業務の効率化が行えるかというところを、80枚程度のスライドを中心にご紹介していきました。それを自社の業務に取り入れられるところは取り入れていただくという形で行いました。

そのため、詳しい操作方法などの説明は行わず、あくまでもこのような機能がありこう、いうやり方が導入できるという紹介に留めることにしました。

研修会は概ね好評で、その後様々な会社様からGmailの設定方法を教えて欲しいという連絡があったり、自社業務をもっと効率ができないかチェックしに来て欲しいといったご要望や、音声入力の実際に活用して非常に楽になったとか、このような方法をもっと早く教えて欲しかった、こんな簡単に使えて驚いたなど、様々な感想を多くの方よりいただきました。

今回の研修会は、講演会用のスライド資料作成以外にも、案内文書から司会や受付などのメンバーの役割分担作成、司会と懇親会の台本作成、西宮北口の大学交流センターの大講義室の予約取り、レンタルWi-Fiの手配、懇親会場の飲食店との3~4回に渡る詳細な打ち合わせなど、副委員長として自ら企画し実行し、講師を務めた研修会だったので非常に準備が大変でした。

それ以外にも実は事前の根回しと電話やメールでの連絡が一番大変だったのですが(笑)。

ただ、やりきった後は非常に充実感を感じる研修会にもなりました。

これもご参加くださった西宮商工会議所青年部のメンバーや宝塚商工会議所青年部のメンバーの方々をはじめ、快く役割をお引き受けくださった、僕が所属する研修委員会メンバー、企画のアドバイスをいただいた方々、うまく進行するようにサポートしてくださった方々等のサポートのおかげで盛会に終わることができたと、改めてこの場にて感謝申し上げます。ありがとうございました。

自分が講師をするかどうかはともかく、またこのような研修会を青年部で企画したいと、終わった後にすぐ思いました。参加者がすべて経営者という青年部の活動は、積極的な方が多いので、活動も楽しくさせてもらっています。

次回、第3回研修会も12月にあるので、そちらの準備のお手伝いも現在進めています。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ホームページ活用セミナーを終えての感想と反省
  2. ホームページ活用セミナー直前の調整状況のご報告
  3. メンタルコーチ山之上雄一先生のセミナーに行ってきました
  4. セミナー用のパワーポイント資料の作り方
  5. 岡本達彦さんの販促セミナーをホームページ制作に生かす
  6. セミナーの練習撮影用のビデオと三脚を購入しました
  7. セミナー告知経路としてのWeb活用は信用蓄積された後
  8. ホームページ活用の初心者向けセミナーの準備中

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2017年10月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP