お客様の疑問を解決できるコンテンツを作る

見つけやすく分かりやすい情報提供を行う

ホームページに掲載する内容は、お客様の疑問を解決できるコンテンツになってるかどうか?というところを常に考えなければなりません。

何故なら、ホームページを見て情報がたくさん載っているけれども、結局何一つ分からなかったとか、分かる部分が少なかったとなれば、逆に見ているお客様にとってストレスになるからです。

ホームページ運営者側は、情報をたくさん掲載しているのでお客様は満足してくれているであろうと思い込んでいるけれども、お客様にとっては盛りだくさんの情報のために、自分の欲しい情報がどれなのかを見つけることができず、不満を募らせているということはよくあるパターンです。

ホームページにたくさん情報を掲載していることが、逆に信用を失うことになりかねません。

このような問題点は、お客様から直接教えてもらえることはないので、常にお客様と近いところで働いている部署のスタッフから聞くか、直接お客様にホームページの使い勝手などをヒアリングするようにしなければなりません。

飲食店に行く前のネット検索と同じ

これは、例えば、初めての飲食店に行く前に、Webサイトで内装を見たり、メニューを見たりしてその店の情報を収集し、その情報に満足すれば、実際に予約・来店するという購買行動を取ることと全く同じです。飲食店であれば口コミ情報なども非常に参考にされます。

逆に考えますと、あなたが運営している自社ホームページにおいても、そんな飲食店のホームページと同じように、様々な情報を収集された上で、信用するに足るかどうかを見極められます。

まだ顔を合わせたことのないお客様であれば、この会社は信用することはできるとご判断いただいた場合のみ、お問い合わせをくださる流れになるのです。

つまり、あなた自身が普段使っているホームページの使い方で、お客様はあなたのホームページを利用するということを、考えておく必要があります。

逆の立場になることで、どのような内容をコンテンツとして掲載しておけば良いのかがわかってくると思います。

フレームワークの根幹はワードプレス

繰り返しになりますがコンテンツとして掲載していく内容は、お客様の疑問を解決できるコンテンツになっていなければなりません。

それは文章であっても良いですし、もちろん写真や動画であっても構いません。

SNSやYouTubeなど、どんなツールを使っても問題ありませんし、ホームページ自体もWordPressで作らなければならないといった制約も何もありません。

検索されて見つけられやすく、ユーザーの疑問を解決できるコンテンツになっていればそれで良いのです。

ただ、フレームワークとしてコンテンツを継続的に更新できる方法の一つとしてWordPressというフレームワークがあり、世界中の多くの技術者がインターネットの環境に最適になるように開発を進めてくださっているのがWordPressですので、これを使わない手はないということです。

その証拠に現在インターネット上で使われているホームページやブログの多くがWordPressというフレームワークを使ってのものとなっています。

弊社もWordPressを専門としてホームページ制作を行っておりますが、このWordPressの便利さはやはり実際に数ヶ月も使えばすぐにわかります。

少し頑張って知識を吸収していくだけで、継続して長期間にわたってコンテンツを更新できる仕組みを自分のものにすることができるのです。

最初のとっかかりは大変かもしれませんが、WordPressを使ってお客様の疑問を解決できるコンテンツを継続的に投稿できる状況に持って行って欲しいと思います。

コンテンツを作るかどうかはあなたが決めること

お客様の疑問を解決できた先には、たとえまだ見ぬお客様であったとしても少しずつ信用を獲得できることになります。

そのようなユーザーを自社ホームページのファンとして増やして行き、抱え込んで行くことにより、そこからお客様になってくださるユーザーが1%でも2%でも出て来てくださることになるのです。

もちろんそこまでには時間がかかりますので、やるかやらないかはあなたが決めることですが、これだけインターネットが浸透した世の中になっているので、これをやらない手はないと考えています。

もしあなたがご自身の事業でインターネットををうまく使えていないとお考えでしたら、弊社では、あなたの事業はホームページを活用できるビジネスなのかどうかのアドバイスを行うことができますので、是非こちらのメールフォームから簡単なメッセージでもお送りください。

ホームページ制作を行わないほうが良いビジネス形態もありますので、詳しい説明が欲しい場合は、詳しく状況を教えてください。丁寧にお返事は致しますが、弊社での制作やご依頼は全く不要ですし、やり取りは1回で終了します。

毎日のように全国各地からのそのようなアドバイスメールを、どこかの事業者様宛にさせて頂いていますし、これは私自身の情報収集もそうですが、色々な事業者様の現状困っている問題点を知り、それを弊社クライアントの制作・運営のために活かせて頂いているからです。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
2004年頃の会社員時代からブログ作成を始める。ブログ作成が楽しくなり、そのまま趣味が高じて2006年にホームページ制作で起業、2008年に株式会社ウェブロードを設立。現在は、個人・中小事業者のWordPressサイト制作を中心に、Web業界16年の知識と経験を生かして、小規模案件のみならず、大型案件のWebディレクターとしても活動中。 プロフィール

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