なぜ会社HPは必要なのですか?

なぜ会社HPは必要なのですか?

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ホームページで商品を売って行こうとも思っていないし、実店舗があるので、ホームページはいらない、そう思っている方もいらっしゃるでしょう。制作費用や管理費用も高くつくし、第一、労力的にも技術的にも情報の更新が出来ないので面倒極まりない、そんなふうに思う方も大勢いらっしゃいます。

しかし、現在のインターネットの状況を考えると、ホームページを持っていないだけで大きな機会損失を被るリスクを抱えていることになっているのです。その中心に位置付けられるのがスマートフォンの存在です。

スマートフォンは、既にいつでもどこでも誰もが持っているもの小型パソコンでもある電話機なので、ちょっと気になるお店の事を調べたり、ある会社の商品を調べたりする時には、すぐに検索して店の存在をチェックできるツールなのです。

まだ読み書きのたどたどしい子供でも、スマートフォンなら音声入力で検索できます。つまり、言葉が話せれば膨大なインターネットの中からでも、自社の情報に辿り着いてもらえる時代なのです。

スマートフォンで検索した時に会社の情報やお店の情報が何も出てこないと、そのお店は存在するのか?きちんと営業している会社なのか?ということすら疑われます。

そんな時代になっているということを、全ての事業者が理解しておかなければなりません。自分たちの時代はこうだったということが全く通用しないのです。スマホを使う女性消費者の側もインターネットに情報があるのが前提として、そこから会社を選び商品を選ぶという消費行動を取るようになっています。

そのため、インターネットに会社ホームページを載せていないということは、スマートフォンやタブレット・パソコンを使って貴社を探している人にとって、その貴社が存在しないということになるのです。

とにかく実在する会社であれば、インターネットに会社案内の情報だけでも載せておき、存在を示さなければなりません。

現在、その必要が多くの会社で生じていると言っても過言ではないでしょう。とにかくホームページは必要最小限でも良いので、しっかりとした会社情報を掲載しておくことが望まれます。

まずは既存のお客様や、自社の取引先である会社、名刺交換をした方に見てもらうためのホームページを作りましょう。
インターネット第二段階として自社の事をまだ知らない方に見てもらうホームページにしていく必要があります。お客様でもないし、名刺交換もしていないし、会社案内も手渡ししていない、そんな方にどうすればホームページを見てもらえるのかを考えます。

ホームページを見てもらうということは、つまり、自社のことを知ってもらうということです。新規の集客です。

既にGoogle検索などで、キーワードを入力して調べ物をする人は、日本だけでも数千万人のレベルで存在しています。このインターネットを使う数千万人のうち、あなたの会社を知ってもらえれば新規の取引に繋がる会社は必ずあります。

採用活動を行っている会社であれば、貴社に応募したいと考えている学生や転職者は、数百人のレベルで存在していることでしょう。そんな人たちに見つけてもらえるように、ホームページを更新していくのが第二段階の運営の部分なのです。

せっかくインターネットに自社のホームページを公開しているのだから、少しでもお客様になりそうな人に見てもらいたいと思うのが人情ですよね。

自社のホームページを作ったり、自分のお客様になりそうな人にもっとホームページを見てもらいたいと考える方は、ビジネスモデル次第では大きな受注をインターネットから獲得することが可能になるのです。

次に、こちらで業種別にホームページの制作・運用についての初心者向けの解説をしていますので、あなたの業界の部分だけチェックしてみてください。→業種別HP制作・運営・集客の難易度一覧

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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