HPをテンプレートで制作する際の注意点は?

HPをテンプレートで制作する際の注意点は?

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テンプレートを利用すれば、手間を掛けずにホームページを作ることが出来ます。「ホームページテンプレート」などで検索すれば、無料もしくは格安で提供しているサイトが数多く出てきます。

テンプレートというのはホームページの箱をデザインしたパッケージです。つまり、装飾だけされたホームページという箱です。中身はもちろん空っぽです。その空箱に、飾り付けをし、中身を詰めていく作業、それがホームページ制作の作業になります。

その「箱」を装飾(デザイン)する時と、その「箱」に何か入れる(コンテンツ制作)時、プログラムで動作させる時(システム制作)にだけ、多大な労力が掛かるということです。

ハード=0
ソフト=∞

コスト面で表現すれば、上記のような感じです。下記からはテンプレートで制作する際の注意点を列記します。

自社ホームページをテンプレートで制作するときの注意点

技術的な問題
デザインの問題
労力コストの問題
継続運営の問題

技術的な問題

テンプレートを設置しても、データのバックアップ体制やシステム面のサポートを自ら行える状態にしておく必要があります。貴社がWebを営業の軸として考えている場合は、片手間な仕事でホームページを修正できても、アクセスを集めたりする作業とは別問題として捉える必要があるでしょう。

作る部分と、運営する部分とでは全く異なった知識が必要になってくるのです。

作ることは自前で出来ても、ホームページへの集客のための施策が分からないし、人も割けないしで大変だという会社が多いのです。

デザインの問題

テンプレートをそのまま使うと、画像をどう変えるかが問題になります。もちろん画像だけでなくホームページ内に配置されているコンテンツを追加・削除する場合のデザインの変更の必要が出てきます。

思い描いたデザインイメージに近づけるためにはテンプレートであれば、多くの部分を修正していかなければなりません。

結局はデザインを一から作るということになるかも知れませんし、ホームページの部分的な修正を重ねれば、木を見て森を見ずといったことになりがちです。

労力コストの問題

ホームページ運営を総務部などが片手間に更新している会社では、役立つホームページになりません。社内パンフレット的な、知っている人だけに見てもらうためのホームページになっていることが多いのです。

ホームページを活用して、積極的に新規受注を取りに行くためには、ホームページにどんどん労力を投資しなければなりません。言い換えれば、ホームページを育てていくという視点がなければ、ホームページの継続活用は難しいのです。Webでの情報発信を続けていく必要があります。

労力コストの問題も大きな問題の一つです。例えば、社員が5時間掛かってホームページ更新作業をしても、専門会社への外注であれば1時間分のコストで済むかもしれません。

外部専門家に依頼すればクオリティは保証され、該当箇所の責任の所在も明らかになりますので、労力コストと専門家に依頼するコストを天秤にかけて、どちらのほうがメリットが出るかを考えなければなりません。

Webの専門部署(例えば営業部)を持っている会社以外は、独自でノウハウを築いていくのは難しいでしょう。人事の仕組みやモチベーション・報酬面でのバックアップが必要です。

継続運営の問題

いったんWebにホームページを公開すれば、半永久的に運営を行なうことになります。途中で運営を投げ出すことは、ホームページが誰でも閲覧できる場所にあるため、避けたいところです。

継続運営できる仕組みというのも、経営者なら考えなければなりません。ホームページは今後の社会で無くなることはありません。電話の仕組みがいったん発明されてから現在まで無くなっていないのと同じことで、形を変えて進化していくからです。

お客様が欲しいと思う情報であれば、気軽にどんどん掲載し、ホームページのボリュームを増やしていける仕組みを構築すれば、時間とともにホームページの価値が上昇します。

テンプレートで簡単に作ったサイトでも、コンテンツ情報がお客様視点で書かれていれば、商品・サービスの引き合いは増えてくるでしょう。ホームページは効果が出ないと仰る方の多くは、空箱に最低限のものだけを入れて放置している方なのです。

簡単にデザインが出来る方法もこちらでお伝えしています。→ ビジュアルデザインはどう作ればよいですか?

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

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