ブログ

箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

マラソン※2015年の箱根駅伝を見ての感想記事です。

毎年正月2日3日でおこなわれる箱根駅伝。それぞれ5時間以上あるので全ては見れないのですが、毎年楽しみにポイント・ポイントで見るようにしています。

今回見ていてたまたま目にしたのが給水のやりとり。

箱根駅伝を走っているランナーが、それぞれの区間の中間ぐらいの所で、同じ学校の補欠メンバーからドリンクを手渡ししてもらい、それをまた返すという一連のやりとりがテレビでたまに映ります。

このやりとりを見ているだけで、その学校の陸上部の雰囲気がなんとなく掴めたり、この学校は好感か持てるなと思ったり、実際の走りとはまったく関係のないところですが、駅伝はチームワークが最重要なので、僕はこういうところを重視して見ています。

たまたま目にした一位を独走している青山学院の給水でのやりとりは、補欠メンバーが給水の水を手渡したときに目を合わせ、ランナーがニコニコしながらお互い少し話すような感じで、飲み終わった後も手渡しで返却していました。

そしてその後、「行ってくるよ」と言った感じでガッツポーズをして合図を送っているようでした。一位を独走しているので気分が良くて、たまたまそういうやりとりだったのかもしれません。

でも僕は普段からそういうやりとりが出来ている人間関係が築けているからこそ、この一位独走という結果をもたらしたのではないかと思っています。

一位以外の学校は総じてピリピリしている感じでした。

僕が見ていないところで青山学院大学みたいな見ている人が嬉しくなるような給水のやりとりがあったのかもしれません。

しかし、たまたま目にしたところでは、給水から水をもらい、そのまま目も合わせずに手渡しで返却するといった学校や、手渡しで貰った吸水の水をそのまま道路に投げて水を手放するといった光景もありました。

走りながらやり取りするので、難しいのかもしれません。体に触れては失格など、厳格なルールがあるのかもしれません。手渡しで貰った水をまた手渡しで返すことは、タイムの1秒か2秒のロスになると考えたのかもしれません。

しかし、気持ちの上でみんなが一体感になることの方が、そう言った1秒のロスよりも、もっと大事なことではないかと思いました。

社会の縮図を見ているようでした。2位以下の、上手くことが運んでいない時だからこそ明るく、相手の気持ちを考えて行動取ることが、駅伝の勝利にも繋がるのでは無いかと思いました。

もちろんテレビで見ている僕には、現場での状況がどうなっているのかは知る由もありません。しかし、テレビで現場の状況を知らずに見ている側からの印象を書くと、チームとして団結して駅伝を走っているという感動の物語を期待してしまうのです。

チーム一体として皆が団結し、友情の物語として完結して欲しい、そんな視聴者も多いのではないでしょうか。

走っている学生には酷な話かもしれませんが、そういったメディアでどう捉えられているか、視聴者にどう見られているか、といったところも指導の一環として学生に教えていく必要があるじゃないかなと感じました。

今年はこのまま青山学院大学がトップでゴールインしそうですね。10区に今バトンを渡しましたが、2位と10分程度の差が付いています。

スポーツジムのホームページの作り方
サラリーマン退職後3ヶ月にしたWeb学習

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 西宮市大社町の廣田神社は兵庫県で最古の神社
  2. お互いを尊重し合える方と出会うためにブログを書く
  3. 2011/4/7(木)夙川~苦楽園口間 桜開花情報 5分咲き 写…
  4. オメガのコンステレーション 西宮阪急でオメガ時計のオーバーホールとベルト・文字盤・ゼンマイ交…
  5. 西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ
  6. 会話は単文を多用して相手の理解度に配慮すべし
  7. 最後の一歩をスムーズに踏み出せるような仕組みを作る
  8. JRさくら夙川駅~香枦園浜までの風景

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP