ブログ

SEOの対策は基本的には自社で取り込むべき仕事

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

高額請求先日、お問い合わせがあった方とお話しをしていますと、業者からSEO対策等して7ヶ月で800万円という高額の提示を受けたと仰っていました。その後いろいろな話の流れで、見積額は最終的に130万円になったとのことです。

その方は個人で事業されている方なので、そのような高額な費用はもちろん払うことができません。話半分で聞いていたようなのですが、僕はこの話を聞いて、自分がよく知らないものを購入する時の怖さというものを考えました。

冷静に考えれば、何をしてもらえるかも分からないようなものに800万という金額を使うということは、無知や人任せと言った言葉で片付けられるようなものではありません。個人事業で考えると、それほどの金額というのは人の人生を大きく左右するような金額です。

大企業に見積提示するならともかく、個人事業主に対してそういう見積もりを提示するというのは、やはりどう考えても相手のことを考えていない行動だと思ってしまいます。こういった行為はいずれ批判を受けネットでも拡散され、炎上することは間違いありません。

高額のといえば、家や保険や車などいろいろあるかと思います。そういったものを買うときには、やはり自分である程度勉強し、業者選定も慎重に行い、時間を掛けて決定するべきものです。

SEOに関しては、高額な費用を掛けたからといって、外注先の業者が何かできるということはありません。それだけの高い金額を掛けるということは、間違いなく広告費用をじゃぶじゃぶ投入するといったことになるのかなと考えてしまいました。

業者の裁量次第で広告費は青天井で掛けられ、Yahooやgoogleの検索結果の上位にリスティング広告として掲載することはできます。リスティング広告として、有料検索とオーガニック検索の検索結果の違いも分からないような素人を相手にして、高額な見積もりを出すということは業界的にも憂慮すべきことです。

SEOに関してはこちらの記事を読みください。

SEO対策費用の相場を教えて下さい
SEOのご質問への回答と王道SEO手法の解説
WordPressテンプレートによるSEO強弱議論に意味はない
そのSEOは今現在も通用するノウハウかどうか?

SEOとして、検索エンジンに上位表示できるのはあなたのビジネスの力だけなのです。業者でお手伝いできるのは、どのようにそれを実現するのが最適化を、お客様に伝えるアドバイスもしくは実作業の代行になります。

リンクを貼ったり、キーワードをちょこっと入れたり、何かいじっただけで検索エンジンでの上位表示が実現できる世の中は、もう二度と来ません。原点に立ち返って考えますと、自分のビジネスの良さは自分で伝える以外に方法はありません。

その表現方法のアドバイスを、プロから受けるというのであれば問題ございませんが、高額な見積もりを提示してくる業者には、そのやり方と内容を徹底的に聞いて、どのようなことをするかを事前確認し、それをあなたが理解し、納得の上で、月単位で支払いを進めていくようにしてください。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. アクセス増加の唯一の方法はコンテンツブログの充実化
  2. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」
  3. ブログ導入前後のアクセス変化が分かるGoogle Analyti…
  4. Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来るみんなの共有シ…
  5. ゴミ記事 SEOによる集客増につながらないゴミ記事にご注意
  6. HPで成果を出している人がやっていること
  7. 検索エンジンで特定キーワードの上位表示にこだわりますか?
  8. メタタグ(スニペット)の個別記述で目立つページになる

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP