ブログ

共感を得るためには語りかける

LINEで送る
Pocket

感情キャッチコピーのような短い文章を書くときには分かりやすいのですが、お客様の共感を得たいと思った時には、たとえ文章表現であっても口語調での語りかけが有効でしょう。

人間は本能的に語り掛けられると、自分のこととして認識します。それが、実際に人と向き合っていない状態(キャッチコピー)であっても、自分はどうだろうかと考えてしまうのです。

・あなたも○○してみませんか?
・○○をご存知ですか?
・○○にお悩みではないでしょうか?

よく使われるパターンとしては上記のような例があります。このようなパターンはキャッチコピーとしてもそのまま使えますので、まず自社のことを知って欲しいと考える場合にも有効です。

もしかすると、使い古されたパターンだなと思われたかもしれません。しかし、人間の本質というのは、時代が変わっても大して変わらないものであり、これらは今でも十分に通用するパターンです。このような文言はキャッチコピーだけでなく、ホームページ上の文章においても使えます。

集客が○○倍になるキャッチコピー案
集客用と販売用のキャッチコピーを分ける

お客様や自社サイトを訪問した人や見込み客に、特に読んで欲しいページがある場合、文章の頭にこういった表現を置いておくことは、まずは興味を引きつける役割を果たしてくれますのでオススメできます。

しかし、うんざりするほど、どのページでもこのパターンで掲載してしまいますと、キャッチコピーが安っぽくなってしまいます。訪問者をいったん安っぽいメッセージだなと感じさせてしまえば、そのイメージを拭い取るのは容易ではありません。

共感を得るための語りかけは、キャッチコピーや文章の冒頭には大変有効ですが、使い過ぎには気をつけましょう。とっておきの場面や、とっておきのページでたまに使うからこそ効果が出るのです。乱立させてしまえば、ただの鬱陶しい表現に成り下がってしまうことをにも気をつけなければなりません。

ホームページにおける文章の書き方
おすすめのコンテンツは何ですか?
動画にすべきコンテンツ例
文章の質を高める方法は、読み手の気持ちの想像力次第

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ソーシャルメディアの口コミを期待しても外れます
  2. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  3. Webだけで集客が完結するビジネスは無い
  4. 中学生が理解できる表現で文章を書こう
  5. 抽象的なデザインは具体的に絞り込んだ形で伝える
  6. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  7. 企業のSNSやダイレクトメールがスルーされやすい理由
  8. 広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP