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共感を得るためには語りかける

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感情キャッチコピーのような短い文章を書くときには分かりやすいのですが、お客様の共感を得たいと思った時には、たとえ文章表現であっても口語調での語りかけが有効でしょう。

人間は本能的に語り掛けられると、自分のこととして認識します。それが、実際に人と向き合っていない状態(キャッチコピー)であっても、自分はどうだろうかと考えてしまうのです。

・あなたも○○してみませんか?
・○○をご存知ですか?
・○○にお悩みではないでしょうか?

よく使われるパターンとしては上記のような例があります。このようなパターンはキャッチコピーとしてもそのまま使えますので、まず自社のことを知って欲しいと考える場合にも有効です。

もしかすると、使い古されたパターンだなと思われたかもしれません。しかし、人間の本質というのは、時代が変わっても大して変わらないものであり、これらは今でも十分に通用するパターンです。このような文言はキャッチコピーだけでなく、ホームページ上の文章においても使えます。

集客が○○倍になるキャッチコピー案
集客用と販売用のキャッチコピーを分ける

お客様や自社サイトを訪問した人や見込み客に、特に読んで欲しいページがある場合、文章の頭にこういった表現を置いておくことは、まずは興味を引きつける役割を果たしてくれますのでオススメできます。

しかし、うんざりするほど、どのページでもこのパターンで掲載してしまいますと、キャッチコピーが安っぽくなってしまいます。訪問者をいったん安っぽいメッセージだなと感じさせてしまえば、そのイメージを拭い取るのは容易ではありません。

共感を得るための語りかけは、キャッチコピーや文章の冒頭には大変有効ですが、使い過ぎには気をつけましょう。とっておきの場面や、とっておきのページでたまに使うからこそ効果が出るのです。乱立させてしまえば、ただの鬱陶しい表現に成り下がってしまうことをにも気をつけなければなりません。

ホームページにおける文章の書き方
おすすめのコンテンツは何ですか?
動画にすべきコンテンツ例
文章の質を高める方法は、読み手の気持ちの想像力次第

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

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