ブログ

西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

昨日は十日戎の最終日残り福の日でした。弊社の事務所は西宮市の夙川にあり、十日戎の総本山とされる西宮神社からは程近い距離にあります。

例年、この十日戎の期間は大変な人で賑い、西宮神社の正門前の道では神社の赤門をくぐるまでに何時間も要することもあるほどです。

2008年、西宮に引っ越してきたときに、西宮神社の十日戎にお参りに行ったことがありました。噂にたがわず大変な賑いで、混雑が好きではない僕にとっては身動きのとれない参拝は苦痛を伴うものでした。

自らの商売をしているので、十日戎にはお参りに行きたいのですが、西宮神社のあの混雑振りを知っていると、疲れに行くようなものなので一度行った後は、行く気を無くしていました。

そんな時に十日戎のことを調べていて、たまたま検索で見つけたのが事務所から徒歩35分ほどのところにある越木岩神社でした。下記に写真を掲載しますが、十日戎の残り福の日であっても人影はまばらでしたので、自分のペースで参拝し、福笹もじっくりゆっくり自分の選びたい放題でした。並んでる人もおらず今年もゆったりとした参拝になりました。これ、本当に昨日2015年1月11日(残り福当日)に撮影した写真ですよ。ガラガラです(笑)。越木岩神社参道 神社の社 福笹

実は越木岩神社は北の戎とも言われ、ご利益は西宮神社と同じだと僕は思っています。福笹選びもゆっくり選べ、全てにおいて待つことなくノーストレスで今年も十日戎を終えました。

ほとんどの方が西宮神社に行くのですが、僕は西宮神社の混雑を避けたいがためにこちらの北の戎に来ています。ここ数年行き始めたのですが、個人的にはこちらのほうが居心地が良く、性に合っているのかも知れません。

みんなが行っているところに行くと安心感があり、少数派では不安な気持ちになる方も多いですが、ビジネスに関して言い換えると、人と同じことをしていたらビジネスは成功しないとも言えます。

ビジネスで成功しようと思うなら、人と違うことをするか、もしくは逆のことをする方が、将来的な見込みや伸びしろは大きいと考えています。

ご利益があるかどうかを決めるのは自分の行動次第ですし、えべっさんへのお参りは単に、みんなが行っているからという、単なる気休めにはしたくないのです。決意表明をし、行動をするきっかけのために行く感じです。

越木岩神社に初詣に行って来ました

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 北山公園ハイキングコース
  2. 仕事が終わればボディコンバットしています
  3. 1999年、1989年に起こった主な出来事
  4. 「どんぐりむらのぼうしやさん」に学ぶ帽子販売
  5. 西宮市大社町の廣田神社は兵庫県で最古の神社
  6. 阪神大震災当時の阪急夙川駅 阪神淡路大震災から20年の今年に思うこと
  7. JRさくら夙川駅~香枦園浜までの風景
  8. 親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP