ブログ

能力の高いプログラマーの見つけ方

LINEで送る
Pocket

プログラマー仕事をしていて何の費用が一番高いかというと、これは明らかに人間が動く費用、つまり人件費です。僕が社会人になってから8年間仕事としてやっていた経理においても、予算作成や投資回収計算で最も大きな金額を占めるのは大抵の場合が人件費でした。

それは今やっているWebの仕事においても変わりません。

そもそもWebの仕事というのは、コンサルティングやプログラミングやデザインやライティングが主になるので、その多くは、人が動く時間で計算されます。人が動く時間といっても、どれくらいの専門性を持った人が動くのかによって大きく異なります。

こういう例はほとんど公開されないと思うのですが、例えばプログラミングの能力に関してレベル1からレベル10までの人がいたとします。レベル1の人が1日働いて1万円で仕事をやってくれるとし、レベル10の人は1日働けば10万円で仕事をやってくれるとします。

計算すると、レベル1の人が5日間仕事をしても5万円で済みますが、これに対してレベル10の人に5日間の仕事お願いすると50万円掛かることになります。

このような場合にすべての仕事をレベル1の人に依頼するということはしないはずです。またクオリティの高いものを作ってくれるからといって、レベル10の人に全ての仕事を頼むと言ったこともしないはずです。簡単なものと難易度の高いものとに分け、誰に依頼するかをまず決める作業を行うことになるでしょう。

もうひとつ忘れてはいけないことがあります。

それはレベル1とレベル10の人が単純にスピードが異なるということです。特にプログラミングの世界では顕著なのですが、レベルの高い人になってくると、色々なリソースの中で最適なものを選択して再利用して使うという技術も持っています。

つまり、プログラミングの世界では、全てを一から自分で作るというものではなく、web上に既に存在しているオープンソースのプログラムを使ってそれを加工して使うという技術を持っているかどうかも重要な能力の一つなのです。

そういった、ネット上に転がっているオープンソースのプログラムで、カスタマイズ利用できるプログラムを見つけ出す能力や、カスタマイズ自体の能力も含めると、レベル1の人が3日間掛けて行う仕事を、レベル10の人はほんの3時間ほどで完成してしまうといったことも考えられるのがプログラミングの世界です。

これだと、ほぼ同じ金額でも、クオリティは圧倒的にレベル10の人が作ったものが良いということになります。

時間給や日給の高い人というのは、それだけ専門性が高いということなのです。短い時間でクオリティの高いものを作れるので、逆にコストが掛からないことがよくあります。プログラミングの世界はそういう世界なので、提示されている時間給だけで単純に判断できないといった難しさが存在するのです。

大掛かりなプログラムを数ヶ月掛かりで500万円で作る会社もあれば、Web上のオープンソースのプログラムを利用して丸1日で10万円程度で作ってしまうプログラマーもいるかも知れないのです。

お客様がこのプログラムで何を実現したいかを冷静に判断し、必要なものだけを制作するというコンサルティング能力も非常に要求されます。また、そんなコンサルティング能力のあるプログラマーと出会えると、短時間で非常に質の高いプログラムを作ってくれることもあるのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 時間がない時は理解よりも丸暗記して先に進む
  2. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開
  3. 自宅の無線LANの通信速度が遅く、ネット接続が途切れる場合の対応…
  4. Webブラウザの表示画面タブを複数個同時に開く方法
  5. 検索結果に反映させるためにFetch as Googleをすぐ使…
  6. 会社5期目に行った事業ドメインの見直し
  7. SNSに投稿されたピース写真で指紋が複製される?
  8. 最後の一歩をスムーズに踏み出せるような仕組みを作る

最近の記事

最新のお知らせ

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP