ブログ

阪神淡路大震災から20年の今年に思うこと

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

昨日は成人の日。20年前の成人の日の2日後、阪神淡路大震災当日も、今日のように早起きし、フランス語の試験勉強をしていました。

今週の、2015年1月17日で1995年1月17日の阪神大震災から丸20年となります。20歳の時に遭遇した震災からちょうど20年。僕も40歳になりました。

20歳当時、僕は今と同じ夙川に住んでいて、いわゆる木造の文化住宅というアパートで一人暮らしをしていました。その時に被災しました。成人式の日が来る度に阪神淡路大震災を思い出します。

当時の状況の写真を共有して、ギャラリーにして残しておきます。

20年経った今、どういった気持ちで阪神大震災を考えているかということを記しておきたいと思います。阪神大震災の時は僕にとってはちょうど20歳の学生時代でもあり、また、成人式のすぐ直後ということもあり、今も心に鮮明に残っています。

20歳から20年だった今は40歳になっていますが、この20年間で日本も大きな変動がありました。経済的に考えればあの頃からなだらかな下落基調を辿っていて、今後益々それに加速がつくと予想される、明らかに成熟しきった下り坂の時代に入っています。

災害面で考えれば、この20年間で、東日本大震災による大津波や原発事故を始め、大きな災害が目に付くようになりました。阪神淡路大震災は、その直後も地下鉄サリン事件という大事件がありましたが、いずれにせよ阪神大震災をきっかけに、日本の悪いところが噴出する20年間だったと思います。

僕の世代で言うと、次の20年間を生きれば、60歳という、大きな節目の年を迎えます。1995年から20年経った2015年の今年、社会的にも経済的にもそのどちらかは分かりませんが、20年前と同じく、何か大きな出来事が起こる年ではないかと僕は予想しています。

今はそれが何かは分かりませんが、経済面や災害面から、自分自身と家族を守るという意識を、より強く持っておくことに越したことはありません。阪神大震災をきっかけに強い防災意識を持つことになったのは、疑いようのない事実です。

今、阪神大震災の時に被災した夙川で住んでいますが、今日も、目を閉じれば地震当日の風景が今もなお脳裏に鮮明に思い出されます。

家屋が倒壊している町並みや、アパート周辺のガス臭い匂いや、鳴り止むことのない救急車のサイレンの音を思い出すことができます。

それくらい強烈に自分の中にこびりついた経験となっています。

こうやって地震のことを明確に覚えている人間が少しずつ歳を重ねていく中で、やはりどういった経験をし、どういったことを感じたかを文字にして、後世に伝える作業が、僕に出来ることのうち、必要なことではないかと考えています。

震度7に直面した自分自身としても、その記憶を曖昧なものにさせないためにも、定期的に思い出すのは必須だと思います。風化させたくないとの思いで一杯ですし、この震災で亡くなった、大学の仲間を始めとする方々に対して出来ることでもあります。

当日何があったのかをできるだけ詳しく伝えて行き、世間の防災意識を高めることに貢献しなければならないと考えています。

東日本大震災の後、日本は異常に地震が多くなり、さらに太平洋沖での巨大地震の可能性がまことしやかに報道されています。

阪神大震災を経験した僕としては、自分の身の周りの安全を守ることももちろんですが、地震の一番の対策は、周りの住民とのコミュニケーションを常日頃より取っておくことだと考えています。

顔見知りを増やし、日々挨拶をし、日頃から周りの住民と仲良くなっておくことが、自分のことを救う事にもなりますし、他者のためにもなることなのです。

地元の夙川駅を中心に国土地理院の活断層マップを見てみた
1995年1月17日阪神大震災当日に体験したこと

 

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 会話は単文を多用して相手の理解度に配慮すべし
  2. 旧来の商店街の専門店が強みを発揮する時代
  3. お互いを尊重し合える方と出会うためにブログを書く
  4. 時間がない時は理解よりも丸暗記して先に進む
  5. 2011/4/7(木)夙川~苦楽園口間 桜開花情報 5分咲き 写…
  6. Gメールを使えばパソコンメールのチェックが不要になる
  7. なぜ感謝するのか?社会との関わりで考えてみた
  8. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2017年10月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP