ブログ

飲食店内は外から様子が見えれば集客には好影響

LINEで送る
Pocket

レストラン特に飲食店などで顕著なのですが、看板を替えたら集客できるのではないかという風に考えるオーナーもいます。特に思うような集客ができない場合、表に立て掛けている看板を変えれば、その看板のおいしそうな写真に惹かれてお客様がどんどん集まってくるのではないかと考えるのです。

もちろん看板を変えると、より集客できる飲食店に変わる可能性があります。

しかし、看板を変えるということは何万円かの多額の投資を必要とすることになり、効果の見えにくい部分に対して、なかなか思い切って意思決定するのは難しいことではないかと考えます。お金を使って看板を変えたり、のぼりなどを作り直したりする前に、お金が掛からない部分で、やってみる価値のあることを書いておきます。

それは店の中をオープンにするという簡単なことなのです。

これはwebで集客している僕からも間違いなくお勧めできる方法です。弊社ウェブロードでは、基本的なな新規のお客様の集客に関しては、ホームページで行っております。

ウェブロードという会社のドアを開けて、ホームページの中身を見て、お問い合わせを頂くということは、飲食店で言えば店に入って来て食事をしてもらうということと同じことです。お問い合わせをもらうためには、会社の中のオープンにできる部分は全てをさらけ出して、お客様にまずは安心感を持って頂くということを最優先で考えなければなりません。

web上で全てをオープンにするということは、ブログ等で自社の考え方を全てさらけ出すということに尽きます。Web上であるからこそ、全てをオープンにすることで、ホームページに入って来やすくなり、お問い合わせを頂きやすくなるのです。

これは飲食店でも全く同じですね。

店内がオープンで、外から中の様子が見えている状態では、どのようなお客様がどんな状態で料理を召し上がっているかが分かり、これから入ろうとしているお客様に関しても安心感と、敷居が低くなるという効果が生まれます。

「食べログ」や「ぐるなび」でまず飲食店を調べるのは、店内を見たい、店内の様子を見てまず安心したい、という感情から来ているものなのですね。Webを介して、そういった「ぐるなび」・「食べログ」のようなサイトを見ない人も多いので、そういう人たちに関しては、やはり店の中をオープンにし、外から店内が見えている状態というのが、入店する敷居をグッと押し下げてくれるでしょう。

私がホームページ制作業でやっていることというのは、リアルの店舗経営などにも通じることが多々あります。それは、ホームページと言ってもやはりリアルの店舗と同じで、直接訴えかける対象は、実在する人間のお客様だからです。

Webだから関係ないとか、実店舗だから関係ないなど、双方のフィールドにおいて、明確な住み分けを考えていると、なかなかうまく集客の知恵も出てくなくなります。Webの知識をリアルに生かし、リアルの知識をwebに生かす、そんなホームページ制作会社を今後も目指して参ります。

広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話
家族連れを集めたい飲食店はこの4項目を実行すべき

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 旧来の商店街の専門店が強みを発揮する時代
  2. Webサイト上では価格勝負(値下げ)は避けるべき
  3. Facebookは自社サイトの代用には使えません
  4. 島田紳助さんの「自己プロデュース力」
  5. 営業マン お客様のタイミングを最優先し配慮ができる人材を育成
  6. 高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし
  7. 広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話
  8. 検索者 顧客志向とプロダクト志向のバランスを取る

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP