ブログ

ホームページを公開した時はアクセスはゼロです

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

お腹いっぱいホームページを開設すると、インターネット上に公開されたということで全国各地から続々とアクセスが入ってくると思われていませんでしょうか?実は、思ったほどwebでは集客できません。これは実際にホームページを開設をされた方が、最初に強くお感じになる部分だと思います。

商店街の八百屋さんや雑貨屋さんのほうが集客力はよっぽどあるのです。なかなか最初はこの事実を受け入れるのは難しいかもしれません。しかし冷静にあなたの検索活動を考えてみると、答えがすぐに出てきます。そもそも普段からそんなに検索をしないはずです。

業種別HP制作・運営・集客の難易度一覧

検索をする状況というのは、よっぽど何かの情報が欲しいときや、何かの情報を知りたいときに限られています。積極的に情報を取りに行くときです。そんな、積極的な、すぐに知りたいといった要求を持つ人に対応できているホームページになっていなければ、そもそも検索からのアクセスを期待する方が難しいと言えます。

そう考えると「この会社の情報が今すぐ知りたい!」といったような高い欲求がない限りは、会社のパンフレットをweb上に置いておくだけのホームページが検索されることはまず無いといって良いでしょう。

自社のドメインで展開しているホームページが、多くの人に見たい、知りたいと思わせるような内容になっていなければならないのです。

「この情報がすぐにでも知りたい」と多くの方が考える情報を、あなたの会社ではどれだけ掲載できていますか?

しかも既に大手の会社がインターネット上に掲載している情報ではアクセスは見込めません。多くのユーザーが欲しているような情報は、既に大手のホームページが網の目のように細かいところまで掲載し、網羅しているからです。

そういった大手と同じレベルの情報をたくさん掲載するのではなく、あなたの会社だけにしか提供できない、ユーザーが欲しい、どうしても見たい、早く見たい、早く知りたい、と思うような情報だけを厳選して載せていくことがベストです。

そうするとwebでの集客は欲張らずに、自分たちのできる範囲での情報で非常に狭い範囲になるかもしれません。しかし、こういった狭い範囲で他の人のホームページも掲載していないようなニッチな、情報価値の高い、質の良い内容を掲載することにより、一定数の集客が叶うという話になります。

自社のサイトの事業規模に合わせて、欲張らず、小さい集客を目指して初期の運営を進めていくことが大切です。運営期間が長くなるにつれて、その範囲を少しずつ大きくしていくのがホームページ運営の正しいやり方なのです。

検索で徐々に上位を目指す方は、下記の記事に沿って作業を行ってみてください。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. チラシポスティングは見込み客とのファーストコンタクト
  2. 文章の質を高める方法は、読み手の気持ちの想像力次第
  3. 料理 サービス業なら値上げ(価値付け)で利益確保すべし
  4. 抽象的なデザインは具体的に絞り込んだ形で伝える
  5. 専門家の手厚いサービスが欲しい場合は大手を選ぶな
  6. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例
  7. 集客・販売ページ分離、特に通販サイト運営者は注意
  8. Webとリアル店舗を一体化させておく

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP