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ブログでは社長の営業力が生きる

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パソコン入力個人や中小企業では、その受注のカギを握っているのは何といっても経営者であり、社長であります。創業社長であればなおさら、会社を立ち上げた人脈や人望があるでしょうし、横の繋がりは非常に広いものだと思います。

自社の商品・サービスを無理に売り付けることもなく、本当に必要なお客様に本当に必要なだけ、丁寧にお客様視点で売ってきたからこそ会社が存続していると思います。

どんな会社もその創業社長の営業力をノウハウとして引き継いでいくのは重要な課題であり、全ての社員が社長と同じ視点で会社の経営に携われればベストです。しかし、経営する側と、その会社で働く側とでは、やはり売上を取ってくるという観点と、給料をもらうという観点で、大きく相反していると言えるでしょう。

僕も経験がありますが、やはり創業社長と同じ視点に立って自社を見るということは、なかなか経営に入り込んで行っても難しいものがあります。そんな社長の営業力ですが、自社のブログに記事を書いて、社長のノウハウを社員に伝えていくという方法はいかがでしょうか?

会社のブログに社長がノウハウを書いていけば、それを見た取引先も、その社長の考え方に共感した会社がどんどん集まってきますし、逆に共感しない会社は離れていくでしょう。共感できない会社は、元々クレームになる可能性があるということを考えると、それはそれで良いのかなと考えます。

また社員が定期的に、社長のそういった考え方や営業のノウハウ的な文章を読むことによって、自然と経営者と同じ視点に立つことが可能になるのではないでしょうか?会社のトップである社長と考え方を共有することにより、さらに一体感のようなものが出てくる可能性は高いです。

ブログを使うということは、インターネット上に会社の方針をオープンにするということなので、これは社長の仕事として重要な仕事になるはずです。社員へのノウハウの継承というのも社長の大きな役割の一つです。

インターネットにブログを掲載しておけば、あらゆるところからアクセスが入り、新しい取引のきっかけになることもあるでしょう。僕が、社長がブログを書かない理由は無いと考えるのは、そういった意味合いも含まれています。

ノウハウをマニュアル化して残すのであれば、やはり文章で残しておくのが一番ベストかなと僕は考えています。社長がそういうノウハウを明文化しておけば、それは会社にとっても非常に貴重な財産となります。別に社外秘の情報まで全て記載するという訳ではないのです。

社長の頭の中で考えている、経営のこと、教育のこと、商品・サービスのこと、営業のノウハウなどを社内外にオープンにして、共有するという意識だけでOKなのです。

ブログというツールは、今や取り立てて新しい概念ではないかもしれません。しかし、このあまりにも一般的になったツールの活用方法は、使い方によっては素晴らしい爆発力を秘めた情報公開には最高のツールなのです。

僕は、社長がブログに必死で取り組むことをお勧めいたします。それはブログの活用やブログ制作のプロとしてビジネスを行っている私が、これだけ社長ブログを真剣に執筆し、日夜取り組んでいるのを見て頂けるとお分かりになるかと思います。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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