ブログ

知識を共有するよりも考え方を共有する

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

共有情報過多の今の時代、知識はネットで検索すればいくらでも出てきます。自分の頭の中に入れてなくても、すぐに情報がwebという大きなデータベースの中から自由に取り出しができるということです。

そのため、特に必要のない知識まで、無理して自分の頭に詰めておかなければならないといった時代でもなくなりました。そんな時代に生きる僕たちにとって、頭に詰め込んでいくべきものは知識そのものではなく、探し出した知識に自分の経験を加えて産み出す知恵です。

情報の源泉である知識から、知恵を産み出すための考え方のバリエーションを、たくさん身に付けることが自分の強みになります。自分で新しい知恵を創造できるように常に進化し続けるということです。新しい発想を自分で産み出せる力を持っていれば、その情報の源泉となる知識はいくらでもネットから拾って来れます。

そして、あなたが産み出した知恵が一般的に広まってくると、それが今度は知識となり、他の人たちの知識の共有に役に立つことになります。それがまた活用されて知識となり、どんどん情報が新しいものに生まれ変わっていくのです。

ただ、ここで誤解していただきたくないのは、単なる知識ならWebで情報収集すれば良いだけだと感じてしまうことです。やはり頭の中にある程度の知識を蓄えておかなければ、その知識を活かした知恵というのは産み出されるはずもありません。

小・中・高・大学等、学生時代にしっかりと勉強して知識をインプットするのはもちろんですが、社会人になっても自分の関係する業界や仕事内容や最低限の知識はどんどんインプットして、頭の中に入れておき、いつでも取り出せる状態にしておく必要があります。

そうしたインプットの勉強の積み重ねや、適時のアウトプットによって、それらを繰り返すことで知識というのは頭の中に定着します。

こういうインプット・アウトプットの勉強は死ぬまで続くものですし、学んだもの、産み出したものを情報共有し、Webを介して伝え、共有していくというのも、ホームページ制作業としてWebに関わっている私の使命でもあると感じています。

考え方を共有するということは、同じような考え方の人や同じ方向性を持つ人と繋がって行くということなので、人生をより豊かなものにすることができると私は確信しています。

自発的に勉強をしたいという気持ちを持つ子に育てる方法
営業の核心は人の心にあり
受注が取れるホームページ・ブログの記事の書き方
会社のミッション・経営理念の考え方と作り方

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 僕が商工会議所の異業種交流会に参加する理由
  2. 情報をオープンにし集団浅慮に陥らないようにする
  3. コンサルティングで一緒に仕事をすべきお客様像とは
  4. 会社名をどのようにして決めたか?
  5. 西宮市に本社がある上場企業の概要
  6. 中小企業のコストダウンのネタ集
  7. 会社の福利厚生を外注化して充実させる方法
  8. コストダウン・売上増を考えるならHP活用への投資が最優先

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP