ブログ

大きい画像ファイルを添付メール以外でやり取りする方法

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

クラウドサーバー僕が仕事でよく使う、クラウド介したデータの受け渡しサービスをご紹介します。クラウドというのはインターネット上に置かれているパソコン(サーバー)のことで、置かれているというよりも、自由に保存場所を利用できるサービスという表現の方が分かりやすいかも知れません。

僕がよく使っているのは送信側も受信側もアカウント登録が必要のないファイヤーストレージというサービスです。

例えば、僕がAさんに10メガある、重いファイルを送りたいとします。その時に、通常利用している電子メールにその10メガの重いファイルを添付して送信すると、Aさんが受信する際に、大変な時間が掛かったり、AさんのWeb接続環境によっては料金が掛かることになるかも知れません。

一般的な感覚からすると、メールに2メガ以上の添付ファイルを付けて送信するのは、受信者側に迷惑が掛かるといった気持ちになる、ちょうど境目ぐらいのところです。

この先ますます光回線などが発達し、今の2メガの感覚が10メガぐらいになるかも知れないですが、それはちょっと横に置いておきます。

クラウドを使うということは、10メガあるこの重いファイルを送るときに、まずインターネット上にあるサーバー(クラウド)にこのデータを保存するのです。そして、その保存したサーバーのデータ保管場所であるインターネットアドレスをAさんに連絡します。インターネットアドレスというのは、「https://www.webroad.co.jp/」のようなものです。

この時のアドレスの連絡は、通常のメールで問題ありません。インターネット上にあるサーバーの、そのままデータ保管場所のアドレスを貼り付けたメールを送ります。

そうすれば、Aさんとしては、その受信メールに貼られているそのアドレス(URL)をクリックすれば、そのサーバーの保管場所に飛ぶことができます。インターネット上のサーバーの、その場所に無事に飛ぶことができれば、そこでダウンロードリンクやパスワード入力画面が出てきます。

データを預ける時にパスワードが設定できるサービスの場合は、そのパスワードを、データ保管場所のアドレスをお知らせするメールを送るときに一緒に記載しておきます。

こうして無事にAさんは送られてきたファイルを自分のパソコンにダウンロードして取り込むことができるのです。今は写真のデータなども画素数の多いものが多くなってきたので、たった一枚の写真であったとしてもあっという間に3メガ、4メガのファイル重さになっています。そういったときにこういうクラウドのサーバーを通じたやりとりというのは大変有効です。

今はGoogleドライブやマイクロソフト社のワンドライブで写真を共有するという方法もあります。

いずれにせよ、こういったクラウドサービスをうまく使いながら、双方ストレスなくデータのやりとりができるようになれば、メールの受信に時間が掛かるといったことや、メールの容量が圧迫されるといったこともなくなるでしょう。便利なクラウドツールが多数ありますので、是非あなたも使ってみてください。ほとんどが無料で使えるものになっています。

PCメールをスマホでも見る方法(エックスサーバーとGメール)

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 検索結果に反映させるためにFetch as Googleをすぐ使…
  2. 自宅の無線LANの通信速度が遅く、ネット接続が途切れる場合の対応…
  3. サービス案内(料金)表はPDFにしてHPから印刷出来る
  4. Googleのキャッシュを簡単にチェックする方法
  5. 仕事で使うなら「○○@yahoo.co.jp」等のフリーメールや「○○@△△.ocn.ne.jp」等プロバイダ提供のメルアドは変えよう ドメインメールをGmailで送受信する方法(エックスサーバーの場…
  6. Webブラウザの表示画面タブを複数個同時に開く方法
  7. サーバー ドメイン・サーバー移行は失敗できない大変な作業
  8. お問い合わせボタンはバナーがテキストか?

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP