ブログ

自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと

LINEで送る
Pocket

ノウハウの習得現在は、ほとんどの会社がコンサルティングも行うことを必要とされています。

モノを売るだけでなく、その売ったモノに関する使い方やうんちくや取り扱い方、保存方法に全般的なサポート、企画や設計等々、コンサルティングという表現だけでは片付かないような、幅広く何でも屋さんのような役割が求められているイメージです。アドバイザーという表現のほうが的確かもしれません。

モノを売ることだけに特化しまうと、コストダウンの波はどんどん押し寄せて来るので、モノを売り切って終わりといったビジネスモデルはもはや持続可能性がありません。

そのために人が考えたり、企画したり、提案したり、教えたり、お客様のために時間を使うことをセットにしてモノを売っていくことが求められています。これがこれからの成熟しきった時代の、持続可能性のあるビジネスモデルだと考えています。

労働集約的なものとセットにして、売るモノの付加価値を高める必要があります。

そうなれば、付加価値を付けた分の価格は値上げすることができるはずです。その付加価値の部分の表現をホームページ上でどうやって見込み客に見せていくかが知恵の出しどころになります。ホームページ上でその労働集約的な部分を表現するためには、徹底的にプロセスを開示することが必要です。

プロセスはアドバイスやノウハウの公開にもつながります。

売っているモノそのもの、つまり現物としてのモノだけのイメージで買ってもらうのではなく、そのモノにまつわる企画から製造までの一貫したストーリーを構築し、時間的な価値や、完成までに掛かった人的な労働価値やノウハウの集大成を、ホームページに盛り込んでいかなければなりません。

いわゆる、販売しているモノのストーリーを表現するということですが、そこをどういう形で、どういう見せ方をするかということを社内で考える必要があります。その表現次第でモノの価値を飛躍的に高めることも可能です。

要するにお客様が感じる価値を高めていくことが値上げに直接つながることになるからです。このことは弊社でも力を入れて取り組んでいる内容です。

ホームページの制作作業や画像の加工作業、デザインの修正作業、サーバーの設定作業など、全ては事務所内で行うため、お客様からは見えないところでの作業となります。そのため何もホームページ上で表現していなければ、出来た成果物だけでお客様にご判断いただくことになります。

価値を感じてもらうということは、その出来た成果物だけを見せるのではなく、その制作の過程とプロセスをはっきりと見える状態にして公開し、どういったノウハウを用いて、どういった作業工程で、どれだけの時間を掛けて作っているかということを明らかにすることが求められているのです。

自分を守るためにも、こういった労働集約型ビジネスで仕事をされている方は、ぜひホームページであなたの仕事の表現に努めてください。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 複数支店を持つ会社はドメインをディレクトリ分けする
  2. ドメインは1つに集約するのがベスト
  3. 検索結果に表示される説明文(スニペット)の書き方
  4. ITシステム導入前に初心者が知っておくべき内容
  5. プラレール プラレール的なアナログコンテンツがWebでも生き残る
  6. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?
  7. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?
  8. グラフなどの資料 会社ホームページの存在意義は?

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP