ブログ

ポータルサイト運営による収益獲得の難易度

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

yahooヤフーやlivedoorや楽天など、パソコンを立ち上げてブラウザを起動すれば、最初に立ち上がるインターネットのサイトがあなたもあるはずです。このような、パソコンが最初に立ち上げる時に開く設定しているサイトをポータルサイトと言います。

ポータルサイトのポータルというのは、元々「港」という意味で、この場合入口は玄関口という意味で使われることが多いのです。僕の場合はブラウザを立ち上げるとすぐにヤフーが立ち上がるようになっています。

厳密に言うと、Yahoo!のトップページだけでなく、複数タブが立ち上がるようになっています。それらは、管理しているブログサイトやアクセス解析画面やウェブマスターツールやメルマガの管理画面、ニュースサイトのIT部門の画面などで、これら15個位のタブが一度に立ち上がります。

Webブラウザの表示画面タブを複数個同時に開く方法

一時期、ポータルサイト運営がはやったことがありました。多くの方のポータルサイトに指定してもらえば、そこから様々なサイトへの誘導ができますし、何よりも広告収入を継続して得ることができるという最大のメリットがあるからです。

総合的なポータルサイトや、専門分野に特化したポータルサイトなどが幅広く展開されていました。しかし、それらのポータルサイトの集客力はもはやほとんど無くなっています。Webがかなり多様化してきたためです。

ポータルサイトは元々パソコンでの利用が想定されていました。しかし、ご存知のようにスマートフォンなどのモバイル端末からのアクセスが圧倒的に数になってくると、もはやパソコンではインターネットを利用しないという人が益々増えている状況です。

ニュースや知りたい情報やカテゴリページに誘導し、ナビゲーションの役割を果たしていました。2000年代前半のヤフーのトップページのように様々なサイトへの導線の役割です。

しかし、その後、ブログやSNS、企業サイトの爆発的な増加によって徐々に求心力が無くなっていき、さらにはスマートフォンなどによるモバイル端末とSNSの普及によって完全に立場を無くしてしまいました。

港Googleのトップページのように、サイト訪問もキーワード検索からスタートする方が多くなりました。

あなたのスマートフォンではポータルサイトは何になっているでしょうか?そもそもポータルサイトを立ち上げてそこからスマートフォンを使うといったことはしないはずです。全てアプリがベースになっていると思います。

iphoneでもAndroidでもトップページにはアプリのアイコンがずらりと並んでいるはずです。Webブラウザによるインターネット検索はそのアプリの中の一つに過ぎないのです。

そういった状況がある今、ポータルサイト運営を軌道に乗せて、継続運営していくことは本当に難しいでしょう。専門分野に特化してその情報を求めているお客を集め続けなければ継続は困難です。そのポータルサイトの役割をそれぞれのアプリが担うようになってきました。

アプリ内でたくさんの顧客を確保できれば、そのアプリ内での広告で収益化できます。そうすれば、無料でサービスを提供、つまり、ゲームを提供したり、システムを提供したり、割引を付けたりすることもやりやすくなります。

アプリ内で訪問者のお役に立てたり楽しんでもらえたりすると、継続したサービス提供に繋がります。それはリピーター獲得ということになり、アプリビジネスとして考えると、これ以上ないリピート獲得システムと言えるでしょう。

しかし、アプリがボータルサイトの役割を担うのはちょっと重荷かもしれません。アプリ自体は無限に存在するものであり、今後も増え続けていくでしょう。そうなると使うアプリのうちの一つに入れてもらうことさえも難しくなってくるのです。常に改善・改良を進めていかなければなりません。

中小企業が自社アプリを持たなくても良い理由

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ハードよりもソフト(コンテンツ)が重要
  2. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合
  3. ホームページの完成形 制作お引き渡しが完了した時点では集客は全くできないのがHP
  4. 不要な情報を削除してシンプルなトップページにしよう
  5. ドメインを育てることの大切さ
  6. アクセスのない相互リンク集ページは削除しよう
  7. 本 目次と文章量・情報量だけで検索ランキングは決まらない
  8. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP