ブログ

カレー専門店のHPテーマ決定方法

LINEで送る
Pocket

建築設計ホームページを作る前にテーマを決定させるという仕事は本当に大変な作業です。なぜかというと、形のあるものを作るという訳ではなく、ひたすら企画・設計をし、何に集中・特化させるかということを決めなければならないからです。

その間の成果物というのはなかなかできません。つまり、目に見えた形でホームページという成果物が出ていない以上、何も進んでいないような気になってしまうからです。

しかし、事前に何も決めないでホームページの制作をどんどん進めていくよりも、企画や設計をしっかりしてからホームページの制作を進めていく方が、後々、非常にメリットが大きくなります。ここに力を入れなければ、成果が全然出ないことにも繋がりかねないからです。

近年はweb上に情報が非常に多く存在していますので、自分のドメインのホームページだけで全てを完結してもらえると思うと、集客ができません。それを打開するために、1つのテーマに特化して、何を伝えたいホームページなのかということを、訪問者側に立った視点で、明確に分かりやすく伝える工夫をしていかなければなりません。

そのためには非常に狭い範囲に絞って、一目見た瞬間に何を訴えたいサイトなのか、何が目的のサイトなのか、というのをはっきりと訪問者に伝える設計が必ず必要になります。実際に行っている事業だからといって、色々な情報を幅広く詰め込み過ぎてしまうと、訪問者にとっては何が何だか分からなくなってしまいます。

例えばカレー専門店のHPを運営しているのなら・・・

野菜カレー初めてホームページを訪問する人がほとんどの中で、ピンポイントで目的を達成するためには、やはり分かりやすさとシンプルさと、ストレートに何が目的のサイトかというのを知っておいてもらうことが必要になります。

そのために徹底的に相手視点で考え、要らないものはどんどん捨てて行くことをしなければなりません。長い歴史のある会社ホームページ上で肉を削ぎ落として行くことは非常に辛い作業なのですが、訪問者視点で考えるとそうせざるを得ません。

シンプルに分かりやすくを前提に構築し直さなければならないのです。既にサイト全体で、例えばカレー専門店として展開しているのであれば、野菜カレーのディレクトリを一つ作って、野菜カレー専門のサイトとして情報発信していくようなイメージです。

情報過多の社会では最適な絞り込み具合(最適なマーケットで、適切なメディアを使って、響くメッセージを送る)を見つけて、実践していくしか方法はありません。カレー全般だとマーケットが大きすぎるという場合は、「なすカレー」でも良いのではないでしょうか?

カレー専門店・・・・牛肉のカレー,鶏肉のカレー,野菜のカレー,エビカレー,カツカレー,魚介のカレー等々
なすカレー専門店・・・・センリョウナスカレー,サファイヤなすカレー,賀茂茄子カレー,アオナスカレー,ゼブラなすカレー,白ナスカレー,ビオレッタ・ルンガカレー等々

どこでカテゴライズするかという問題とも言えます。とにかく身の丈に合った、店舗発信のメッセージをとことん分かりやすくシンプルにし、消費者を惹き付けやすくすることが求められています。

こんな感じの絞り込んだテーマ設定が、Webでも見つけてもらいやすく話題にもなりやすいのです。実店舗でも成果が期待できますし、Webでも成果が期待できます。

カレーであれば、既にマーケットは成熟しているので、他店がやっていないところに新しいマーケットを見出して、そこにインパクトのあるメッセージを打ち出せれば面白いですよね。

テーマの絞り込みは事業全体に関わりますが、中小企業・個人事業で行うためには必ずこういった絞り込みを考えてください。小さく始めたほうが逆に目立つという、逆説的な状況は昨今のWebでは定説となっております。堅実に事業を進めたい方にはおすすめの方法です。

業種別HP制作・運営・集客の難易度一覧(飲食店)

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. プラネタリウム施設のホームページの作り方
  2. ゲストルーム 建築リフォーム工事会社のホームページはどう作りどう集客する?
  3. 地域の八百屋さんのHPの作り方
  4. 電卓計算 個人税理士事務所のホームページはどう作りどう集客する?
  5. スポーツジムのホームページの作り方
  6. 美容院の密集地域で美容院を開業する理由
  7. 士業HPに強みを1つだけ分かりやすく書いて新規顧客を獲得した事例…
  8. 自然素材で出来た住宅 住宅建築販売会社のホームページはどう作る?

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP