ブログ

検索結果に表示される説明文(スニペット)の書き方

LINEで送る
Pocket

Googleやyahooの検索結果であなたのサイトが表示される場合、検索結果にはサイトタイトルとサイトの説明文が両方表示されます。

サイトのタイトルとはこちらの記事をご参照して頂きたいのですが、今回は検索結果に表示される説明文というところについて書いていきたいと思います。

まず、下記の画像をご覧いただけますでしょうか?

Googleで「ウェブロード」と検索した際に表示される画面です。

この画像の中の赤枠で囲った部分が説明文であり、専門用語としては「スニペット」と呼んでいます。
スニペット

スニペットというのは、断片という意味の英語なのですが、検索エンジンの検索結果の説明文として表示されている、要約された文章のことをこの場合は指しています。

このスニペットは、webページの一部を抜き出して自動的に表示されているのです。

具体的にどの部分を抜き出すかというと、「headerタグ」の中に書かれている「metaタグ」と呼ばれている、「meta name description content」という部分に記述された内容が、検索結果の説明文として表示されることになるのです。

ですから、全てのページにおいてスニペットとして表示されるこの「metaタグ」の部分を適切に記述しておかなければなりません。

つまり、それはすべてのページにおいて固有のものを記述するべきであり、ページ数が多いからといって、同じ内容でコピーして書いておくことは、避けるべきなのです。

Google Search Consoleでもこの「metaタグ」の部分が他のページと重複していると、警告という形で知らせてくれるようになっています。

同じ内容をコピーして記述しておくことも可能なのですが、結局、検索結果に表示される時の説明文が、検索者が検索したキーワードとマッチしないものになるため、クリック率が下がることにつながります。

競技場

例えば弊社の例であれば、コンサルティングのサービス紹介のページのスニペットが、ホームページ制作の内容で記述されているといったことになります。

それは検索されたキーワードと違う説明文となってしまうため、検索結果をクリックしてサイトに訪問してくれる人の率は下がるでしょうし、下手をすればきちんと記述していない適当な会社だなということで、信用を失うことにもつながってしまうのです。

このスニペットの部分は、たかが説明文と軽く考えてはいけません。

このスニペット部分はSEOの最前線であり、検索結果に表示されている一覧というのは、まさに競合同士が訪問者のアクセスを求めてしのぎを削っている、一番力を使うべきWeb集客の場面なのです。

それぞれのページに合った、サイトに訪問してもらえる確率の高くなるような文章をしっかりと考えて、あなたの気持ちが検索した人の心に響くような文章を書いてみましょう。

1ページずつ改善していけば良いのです。

一気にやろうと考えると、コピーペーストになってしまいます。

そうではなく、時間を掛けて、各ページごとに考えられた説明文を掲載します。そうすることで、時間の経過と共に良い結果が得られることになります。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切
  2. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合
  3. トップページの改善時に最初に行う手順
  4. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  5. 本 目次と文章量・情報量だけで検索ランキングは決まらない
  6. 相見積もりを防ぐためのお問い合わせフォームページの作り方
  7. ITシステム導入前に初心者が知っておくべき内容
  8. 繋がり 外部リンクを貼る行為は友人を人に紹介すること

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP