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ソーシャルメディアの口コミを期待しても外れます

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つながり会社経営で一番良い状態というのは、お客様がお客様を呼んでくださる状態です。自ら宣伝しなくても、お客様が自社の商品やサービスを気にいってくださり、それを多くの人にお勧めしてくださるという状態です。

広告宣伝費も必要ありませんし、何よりも第三者からの目線での「信頼」というお墨付きを頂くことにより、そこから紹介されたお客様は、予め好意を持った状況で自社を見てくれることになるからです。

ホームページ運営とはそういった部分から、切り離されて考えがちなのですが、ビジネスという観点においては、リアルもwebも同じなのです。どちらも対人間を意識しなければなりません。

ただし、対人間は意識できたとしても、ホームページ運営をしていると1対1での関係を考えがちになります。つまり、ホームページ運営者であるあなたと、ホームページを閲覧してくださっている訪問者とのクローズな関係です。もちろんこの関係性を前提にホームページの文章などは二人称で構築することが良いと言われています。

二人称というのは、「あなた」とか「御社」とか「貴社」とか「お客様」といった類いの書き方です。ホームページ上の文章でもこういう形で書かれるとハッと自分のことではないかと感じるからです。

しかし、閲覧して下さっている方がたとえ一人であったとしても、その見てくださっている人の背後には大勢の関係を持った人々がいるのです。webにおいても、閲覧してくださった方が、自分と関係を持つ多くの人に紹介できるような商品やサービスになっているというのは、最もビジネスとしては広がりやすい形になります。

SNSよりもまずは商品・サービスのクオリティ

ソーシャる今の時代でしたら、この1つの技術的な解決方法としては、ソーシャルブックマークを各ページに配置するという方法です。

商品・サービスのページ、もしくは情報提供ページやお客様の声などのページにFacebookの「いいね」ボタンや、ツイッターのツイートボタンなど、インターネット上で広まりやすいツールを簡単に利用できるように予めしておくのです。

こういったSNSツールを導入しておいた上で、あなたのFacebookやツイッターで、商品やサービスのページや情報ページなどを掲載すると、うまくいけば友達の友達を介して、どんどん広がる可能性があります。

しかし、このようなツールを利用すれば、全てがうまくいくという訳ではなく、元々の商品・サービスがしっかりした信頼のできるものでなければなりません。

そして何よりも、会社自体や、最初にソーシャルネットワーク上で「紹介することになるあなた」自身が、既に多くの方から信用を得ているということが前提になって、初めて有効になるツールということを、頭に入れておかなければならないのです。

僕も経験済みですが、こういうソーシャルネットワーキングサービスのツールを導入したからといって、簡単に情報が拡散されることはありません。

商品やサービスのクオリティが高く、完成されたものであり、かつ時流に合った、人に紹介しやすくて必要とされるものであるという、様々な要素がうまく絡まり合って、初めて広がっていくものになるのです。

過度な期待は禁物です。結局は一番に商品・サービスのクオリティがあり、次にキャッチコピーなどの見せ方や、使うメディアでの露出の仕方などがポイントになるのです。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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