ブログ

トップページの改善時に最初に行う手順

LINEで送る
Pocket

分かりやすく見る外注・内作にかかわらず、ホームページを制作する際に、トップページが一番最初に作るページになります。

そのためにまずはワイヤーフレームと言われるトップページの下絵を書く事を行います。

このトップページの下絵を作るにあたって重要なことは、自分が使うのではなく他人が使うということを念頭に置くことです。

そのために、できるだけ分かりやすく、シンプルな作りを心掛けます。

制作開始の頃から、トップページで誘導するページ項目を多くするのではなく、メインコンテンツの頭の部分は3個ほどに絞ります。

例えばトップページのコンテンツ部分に3つ並べる項目としては、

  1. 一番誘導したい商品・サービスの詳細ページへのリンク
  2. 商品・サービスの制作事例・使用事例・お客様の声などの事例ページ
  3. 会社概要や自己紹介ページなど、運営者の顔が見えるページ

といったように、メインコンテンツの頭の部分では、あなたの会社のことが良く分かるページ3枚に絞って、そのいずれかのページを見て頂けるように構成するのがオーソドックスなやり方です。

トップページの一般的な構成としては、一番上部にロゴやお問い合わせ先が明記されている帯があり、その下にメイン画像となる、大きなビジュアルバナーがあることが多いです。

そして、そのすぐ下にはリンクボタンが5個から8個程度並んでいます。

前述のメインコンテンツの頭の部分に3つの項目を並べることによって、スムーズな誘導が可能になります。

メインコンテンツの最初のところに選択項目が3個ではなく、6個や10個ほども誘導用のリンクが並んでいると、訪問者はどこに行って良いのかが分からなくなり、選択できる自由よりも、選択しない自由を選びがちになってしまいます。

つまり、こうなると、「分かりにくいサイト」というレッテルを貼られ、すぐに検索結果に戻って、別のサイトから自分の目的を探し出そうとするのです。

最初の3個の誘導部分を複雑にしてしまえば、訪問者にとっては、「分かりにくいサイト」になってしまいます。

そのため、できるだけ誘導する項目は3個ほどに留め、シンプルな作りに力を入れると、訪問者の方も直感的に移動がしやすいでしょう。

極端に言えばナビゲーションはここだけを見て!という形で1個だけでも良いのです。

そういった場合には商品やサービスの使用事例など、はっきりとお客様視点のコンテンツと分かるものを提供していくことがお勧めできます。

せっかく来てくださったお客様の滞在率やページビューを少しでも上げて行くためには、はっきりとどこに進めばいいかという道標をホームページ上で表現しなければならないということなのです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 文章と写真だけで集客出来るサイトになっているか?
  2. 濃い内容で継続してブログを書いている時に陥りがちなこと
  3. 自社HPでは専門分野のアドバイザーの役割を担うこと
  4. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?
  5. 複数支店を持つ会社はドメインをディレクトリ分けする
  6. 大木 一つのことをやり続けるのが成果を出すためのポイント
  7. ホームページの列の説明 パソコンHPとスマホHPのカラム設定の考え方
  8. ホームページの完成形 制作お引き渡しが完了した時点では集客は全くできないのがHP

最近の記事

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP