ブログ

契約書と申込書の違いを区別できますか?

LINEで送る
Pocket

申し込み開始あなたは契約書と申込書の違いをはっきりと区別できていますか?

僕自身、長年会社経営をしているにもかかわらず、恥ずかしながら申込書と契約書の違いをよく分かっていませんでした。

文字通り、申し込んでから契約するというイメージはもちろんあるのですが、それほど深く考えていなかったのですね。

申し込んだら契約するのが普通の流れなので、一緒で良いのではないか、それが僕の考えでした。

しかし先日、図書館で借りた本の中に、申込書について書かれているものがありました。

「誰も書かなかった儲けの教科書」の90ページあたりに書かれているのですが、現金取引以外の商売である場合、申込書は必須であるというような内容でした。

契約書というよりも、申込書の方がなんか少し軽いような気がしますよね。

これは発行する側もその感覚は同じで、お客様側からするとやっぱり申込書の方が契約書よりも敷居が低いのです。

そんな申込書ですが、あなたの会社がもし現金商売でなければ、申込書と契約書を分けて業務フローを作っていますか?

いきなり契約という高い階段を登っていただくのではなく、まずは申し込みという、一段低い階段を用意して、お客様に登って来ていただけるように仕向けるのです。

例えばお試しサービスは、いろんな業種で行われています。

Web業界でもレンタルサーバー会社などでは当たり前のように提供されているものです。

しかし、仕事が自動化されておらず、人間が必ず動かなければならない仕事でそれをすると無償労働になってしまいます。

その場合は、申し込みと同時に手付金をお支払い頂くなどのが対応が必要です。

数カ月に渡って動くようなプロジェクトの場合、動き出した時点で費用が発生してきます。

途中で解約されたり支払いを拒否されたりするようなことがあっては取り返しが付きません。

申し込みや契約を進めていく際にはお客様と密なコミュニケーションを取るのは必須です。

その流れの中で、特に、製作期間が長期に渡り、完成まで時間を要するサービスの場合、提供者側も損をしないように随時課金していく仕組みを構築しておきましょう。

お客様の信用を得ることにも繋がる重要な内容です。こちらも併せてどうぞ → 契約書の収入印紙税をゼロにする方法

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 弊社HPが表示されているGoogle検索結果上位30個を公開
  2. ハードディスクケースでのパソコンのデータ復旧
  3. 中小企業が自社アプリを持たなくても良い理由
  4. 朝日 早朝から仕事をする3つのメリット
  5. 来襲 不正なアクセスでよくあるパターンと防ぎ方
  6. 集客の受け皿となる販売ページ作りに力を入れよう
  7. SSL化対応で警告(黄色マーク)が出る場合の解決方法
  8. 分岐点 選別受注とは、事前に納得してから購入してもらうということ

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP