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地域の八百屋さんのHPの作り方

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地域のお客様をできるだけ集客するために、ホームページを作っているお店も多いと思います。

もしかすると独自のホームページや無料ブログで情報発信されている方もいらっしゃるかもしれません。

サイトの題名や見出しはこんなイメージ

野菜例えば、地域の八百屋さんというのは、web上で考えると商圏が非常に狭いので、特にホームページが役に立つということは少ないかもしれません。

しかし、ホームページを作ることをお考えであるならば、地域にもやはり競合する八百屋さんがたくさんあるのが普通で、そういった競合のお店よりも少しでも検索で上位に出てくるようにしておく仕掛けは必須です。

例えば、子供に無農薬野菜を食べさせたいと考えるママさんがいて、「地域名+無農薬野菜」などのキーワードで検索をして、初めてお店のことを知るということも十分ありえる状況です。

こういった「地域名+無農薬野菜」のような検索キーワードで検索されるためには、どのようなことをホームページ内に施せば良いのでしょうか?

お店の運営が忙しいので、仮にホームページを運営されていても、そういった検索キーワードの調整やホームページの運営まではなかなか手が回らないとは思います。

しかし、下記の施策をしておくのとしておかないのとでは、検索エンジンからの集客が結構異なってきますので、ご存知ない方は是非実行されることがオススメです。

まずブログやホームページのトップページを見てください。

ブログやホームページのタイトルが「○○○○八百屋」だけになっているといったことはないでしょうか?

もしくは「○○○○八百屋店長の毎日が絶好調日記」というような、完全に個人の好みで付けられたタイトルになっていないでしょうか?

トップページのタイトルの部分に「地域名+無農薬野菜」(無農薬野菜の部分はあなたのお店の特徴的な内容に変更して頂くことでOKです)

トップページのタイトルになる部分には、必ず、ピーマン

  • 無農薬野菜
  • 有機野菜
  • 安心の野菜
  • 安全野菜

などの消費者が好んで検索し、選んでくれるようなキーワードを入れておくようにしましょう。

これをしておくのとおかないのとでは、どのキーワードでの検索結果に表示されるかに大きく関わってきます。

とにかく自分の八百屋を知らない人に見つけて欲しいとお考えのサイト運営者は、ホームページやブログのタイトル部分に、必ず検索されたいキーワードを入れるということを実行してくださいね。

たったこれだけと思われたかもしれませんが、タイトル部分のキーワードというのは、それほど検索結果に大きな影響を及ぼす、web集客においては最重要項目なのです。

とにかく検索結果に表示された際の見た目にも、瞬間的に探しているものかどうか、検索者自身が分かりますからね。

無料ブログでは効果は出にくい

ミニトマトほとんどの八百屋さんでは、ホームページに本気で力を入れようとするお店はないでしょう。

ホームページから集客できないと思っておられる方は、作ったとしても無料ブログやFacebookページで情報発信をすることに留まる程度でしょう。

それが、店舗が2店舗・3店舗あって、商圏が広くなり、広範囲から集客したいとお考えの八百屋さんになると、独自のホームページを運営していけばより集客にも効果が出るはずです。

なぜ無料ブログでは効果が出にくいのかということは他の記事に委ねますが、結局は情報の累積が資産としての価値を持つようになるという考え方をしなければならないからです。

独自ドメインの無料ブログに対するメリットはこちらの記事をご参照ください

無料ブログに対する独自ホームページのメリットは?
企業がアメブロで集客できない理由

結局通販以外はホームページを持たなくてよい?

なすここまで来てホームページの制作の内容をひっくり返すような内容になりますが、結局は1店舗限りの地域の八百屋さんであればホームページを持つ必要はないと思います。

持つとしても、費用対効果を考えると、八百屋さんの存在を示すだけのホームページになっていればそれで十分です。

販売促進活動としては、新聞の折込チラシや、目立つ看板をしっかり作ること、地域の宣伝媒体の活用と、実際に買い物に来てくれたママさんたちの口コミ効果が期待できる方法に力を注ぎ込むべきでしょう。

ただし、商圏が全国に広がる通販においては、ホームページは必ず必要になってきます。

あなたが経営する八百屋の野菜が産地直送であったり、アレルギー体質のお子様向けのものであったり、そういった特殊で価値の高い野菜においては、全国的に商品を望んでおられる方が多数いらっしゃいます。

そのような商品を取り扱っている場合は通販を考えても良いでしょう。

ご家族やお母さんが目の色を変えて探しているような、本当に必要としている野菜であれば、上述の、ホームページやブログのタイトルにキーワードを入れておくなどの対応していくことにより、必ず見つけてもらうことができるでしょう。

そしてお客様側から連絡を取ってくれ、お客様の方から買いたいという話になるでしょう。

そういう場合も、簡単なペラペラのホームページで良いので、最初は小さく本当にその野菜を必要としている方が全国にいるかどうかの市場調査を兼ねてのホームページで良いのです。

自分から見つけてもらうためにホームページに四苦八苦するよりも、勝手に見つけてもらうような仕組みを考えて(それはキーワードになりますが)、その野菜のメリットや効能をweb上に書いておくだけで良いのです。

かぶサイトデザインはともかく、生産者の顔写真と販売者の顔写真と野菜の大きな写真をたくさん掲載することにより信憑性が増します。更に、お客様の声を取り入れれば尚良いホームページになるでしょう。

元々の地域の八百屋さんだけで経営を行うのであれば、商圏は非常に狭いのでホームページは必要ありません。

しかし、商圏を全国で広げるなど、どういうターゲットに販売していくかによっては、ホームページが非常に生きたツールとなります。

特殊な野菜を販売されている経営者の方は、是非ホームページ制作にチャレンジして、商圏を全国に広げて欲しいです。

地元で愛される八百屋さんになるはもちろん非常に重要なことです。

それに加えて、販路をwebにも広げて行くのは、全国的なブランド認知の足掛かりにもなり、継続性のある非常に魅力的なビジネスになります。

ブランドを大きくしていきたい場合は、Web広告を使えばスピードが加速します。

HP難易度 → 物販全般(汎用品) ★★★

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

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