ブログ

親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する

LINEで送る
Pocket

人と人が分かり合おうとするときには、言語によるコミュニケーションを取ります。ただ、言語だけで分かり合える部分は少なく、非常に脆い関係でもあります。人と人とが親密度を増し、関係が深まるのは、同じ体験を共有することです。

同じ視点を共有することといえるかもしれませんが、同じ体験を共有してこそお互いに分かり合え、理解し合い、信用度も増していきます。

体験の共有が好結果をもたらす例

夫婦関係例えば中学生時代や高校生時代の部活動が、その一つに挙げられます。

同じ一つの目標に向かってみんなで共に練習をし、汗を流した体験、努力した経験というのは、生涯続く当時の価値観の共有となり、その後の人間関係に大きな影響を及ぼしてくれます。

幼い頃の人間関係は、利害関係がないので関係が継続しやすいということも言えますが、その一方で、何年も同じ教室で勉強したり、一緒に部活動で苦労を共にした仲間だからこそ出来る絆があります。

この関係の根本にあるのは、体験の共有によってお互い分かり合えたと感じることへの安心感です。部活経験などは特に、その後の人間関係継続への大きな貢献しているということが言えます。

夫婦でも、出産を機に別々の寝室で寝るご家庭も多いかもしれません。しかし、夫が朝早く起きて仕事に行かなければならないなどであったとしても、夜泣きや2時間ごとのおしめの交換・授乳など、眠い目を擦りながら、子育てで大変な時間を週に数日だけでも共有することによって、その後の夫婦が分かり合え、理解し合える期間が少しでも長く継続できるようになります。

夫婦間は特に、一生涯の継続を前提とした関係であるからこそ、こういった体験の共有を積み重ねていかなければなりません。

何やら言い回しを難しくしてしまいましたが、一緒にいる時間をできるだけ長くし、同じものを見て感動し、苦労を共有するという経験を積み重ねることによってのみ、夫婦仲は継続できるのです。

体験共有時間の長さとともにその親密度や信頼感は増加します。夫婦仲の良くない場合は、この体験の共有や時間の共有という部分で、お互いのプライベートを少し削ってでも、積極的にかかわって改善していく必要があります。

Webにおける体験の共有はどう考えますか?

シェアすることホームページを中心としたWeb上では、運営側と閲覧者が物理的同一空間に居ない分、そういった体験の共有というのは難しいものです。

しかし、同じ商品を使ったお客様の体験談による疑似体験や、同じサービスを受けている方が持つ疑問に対しての解決策の提案コンテンツ等によって、「体験の共有」をワンクッション置きながら実現することが出来ます。また、そのように努力し続けるのがホームページ運営者の役割なのです。

ホームページ上では、Webというバーチャルな空間であるが故に、その場に物理的な人間が居合わせて、体験を共有するということは出来ません。そこはあくまでも「疑似体験」ということになってしまいますが、訪問者は、閲覧回数を重ねれば重ねるだけ「体験したい」という要求を満たそうという気持ちに近づいていくのではないかと考えます。

この「体験したい」というウオンツこそ、自己実現欲求や帰属欲求、物欲や所有欲を刺激することに他ならず、それはWebコンテンツの充実によってもたらされる果実の部分になります。そんなコンテンツがお問い合わせや購入につながるきっかけや入口になるということです。

体験の共有を重ねていくことにより、親近感や信頼感が生まれていくというのは、単純接触を重ねるほどそのことについて信用したり親しみを覚えたりするという心理学で言う「ザイオンス効果」によっても証明されています。

何度も訪問したくなるホームページ、いつも情報をチェックしたいホームページに進化させていきましょう。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. オメガのコンステレーション 西宮阪急でオメガ時計のオーバーホールとベルト・文字盤・ゼンマイ交…
  2. 西宮市大社町の廣田神社は兵庫県で最古の神社
  3. 最後の一歩をスムーズに踏み出せるような仕組みを作る
  4. 視力低下予防にブルーライト削減アプリはいかが?
  5. 地域保健所での献血告知方法も時代に合わせて変えるべき
  6. 1995年1月17日阪神大震災当日に体験したこと
  7. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図
  8. 神戸大学経営学研究会のOB会に参加してきました

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP