ブログ

中身作りがHP制作で一番時間の掛かる作業

LINEで送る
Pocket

ホームページ制作に10年ほど携わってきて、ホームページ制作の重心がどんどんコンテンツ制作に傾いてきていると実感しています。ここで、ホームページ制作とはどの部分を指すのか、ということについて整理しておこうと思います。

Facebook・Twitter・LINEもホームページですか?

ネットワーク「ホームページ」という言葉が、「インターネット上における自社発信する情報の拠点」という意味であれば、それはかなり範囲が広くなります。Facebookページやツイッター上で企業ページを持っていれば、それも情報の発信拠点という意味ではホームページになり得ます。

このようなソーシャルメディア企業が提供しているページであれば、IDとパスワードを入力して会社情報を登録するだけで、ホームページは完成します。これも広義ではホームページ制作という範囲に含められるでしょう。

LINEなんかもそうですね。企業ページもLINEで簡単に作ることができますので、実際に独自ドメインを取得してホームページを作らなくても、商品やサービスの性質によっては、LINEだけで完結するようなものもあるはずです。

独自ドメインを取得して一般的にホームページと呼ばれるものを制作するのは、一番スタンダードな「ホームページ制作」の言葉の意味です。現在であれば、オープンソースで無料で誰でもが使えるWordPressを導入すれば、あっという間にホームページの設置が完成します。

またデザインを変えたくなれば、WordPressでは「テーマ」と呼ばれるテンプレートを入れ替えるだけで、ガラリとビジュアルデザインの異なる、インターフェイスの異なるブログホームページに変化します。着せ替え人形のイメージです。

そうなると、形としてインターネット上に自社の情報を掲載する準備の出来たホームページという「箱」は、小学生でも作れるような簡単な作業になってしまったのです。難しいサーバーや、FTPの内容について知る必要もありません。知らなくてもシステムが自動的に行ってくれるようなレベルにまで、現在は到達している時代なのです。

弊社での「ホームページ制作」の意味するところ

ウェブページは書籍のページと同じ弊社でホームページ制作と表現を使う場合、下記の2種類があります。

  1. 箱としての部分を作るホームページ制作
  2. コンテンツ部分の制作を行うホームページ制作

一般的には箱の部分を作る「ホームページ制作」が、多くの方の持たれているイメージではないかと思います。しかし、前述しましたように、箱の部分だけでは、既に小学生でも作れるような敷居の低さになりつつあります。

そのため、しっかりと自分のビジネスを表現する必要のある、事業者本人しか作れないコンテンツ部分が、弊社が表現している「ホームページ制作」ということになります。

箱の部分は、例えばパソコンにおいても、色々なソフトをインストールしなければパソコンとしての機能を果たしてくれません。スマートフォンにしても、様々なアプリを入れて初めて、スマートフォンが利用価値の高いものになっていきます。

これはソフトとハードの関係の最たるものですが、ハードである本体にソフトを組みこまなければ何も始まらないということです。そのソフトを指すのがコンテンツであり、そのコンテンツ作りこそ、ホームページ制作の本来の意味するところになるのです。

ホームページの中身であるコンテンツについては、エンドレスでその制作作業が待ち受けています。箱のように一つ作れば終わりではありません。コンテンツ部分が1ページや2ページだけで良い訳でもありません。いかにして自社のファンを作っていくか、その役割の一つのきっかけとして、HPが果たしていく役割は大きいのです。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 分かりにくい価格体系をどうわかりやすくするか?
  2. HP制作ソフトはコンテンツを作ってくれない
  3. 自社ホームページのリニューアルの方法
  4. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…
  5. 目的を決める 従業員が30人規模の中小企業がHP開設する4つの手順
  6. 「リース契約」のWeb制作会社は利用してはいけないのですか?
  7. ホームページはどのソフトで作れば良いか?
  8. コールセンターの女性 ホームページはどこまで自分で作れば良いのか?

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP