ブログ

コピーされることが前提でビジネスを組み立てる

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

今日は、今後の新規ビジネスを考える上でのヒントにして頂きたく、デジタルとコピーについて書きます。

大量生産商品が大量に販売できた時代は、製造者の方でコピーし、生産する能力を持っていました。ところが現在では製造者が自社の商品をコピーしなくても、消費者の方でコピーできるものが多くなっています。ここでは偽造品や偽ブランドなどのコピー商品は除き、デジタルデータを利用した製造ということで考えます。

思いの他、デジタルデータで作られているものは巷に溢れているのです。音楽のCDにしても、昔は制作側や製造メーカー側がCDをプレスして販売しなければ、その音楽を聞くことが出来ませんでした。CD-Rにコピーしかし、今ではコピーしても劣化しないデジタルデータの普及に伴い、音源がYouTubeに公開されれば、良い悪いは別として、消費者側で簡単にコピーしてCDが製造出来てしまいます。例えば、YouTubeに投稿されている音源(デジタルデータ)のURLが分かれば、MP3という、CD-Rにもコピーできる音源に早変わりします。

例えば、下記のようなソフト(デジタルデータ)がネットに公開されているので、そもそも音源を購入する必要がありません。
http://www.youtube-mp3.org/jp

ちなみにMP3はデータを圧縮するので、CDよりも音質は悪いと言われていますが、個人的にはあんまり差が分からない程度です。誰でもコピーできる時代というのは、製造側が販売用にデジタルデータのコピーを用意しなくても、消費者側で勝手にコピーして利用することができるのです。

そのため、マスターコピーを1つ作って、それを基に大量に販売するというビジネスは、もはや継続不能です。出来たとしてもブランド力のある大手や、市場を独占している企業が一時的に行えるだけでしょう。

■ コピーされることが前提で、ビジネスを組み立てること

コピーされることが前提でビジネスを組み立てるデジタルデータに変換出来るもの、例えば3Dプリンタのように、アナログでさえもデジタルに置き換えられてしまう時代です。どこの誰に情報がコピーされるかは全く予想が付きません。それを回避するためにも、コピー不可能なものをお客様に提供するビジネスが手堅いです。

どんなものがありますでしょうか?

前述の音楽の例で言いますと、その場の雰囲気に応じたコンサートを行うようなビジネスが、安定して収益をもたらすスタイルだと考えます。テレビで消費されずに、地方営業で頑張っている「なんでだろ~??」のテツandトモさんのようなスタイルです。

簡単にコピーされないもの、つまりこのような「ライブ感」のあるものが、非常に重要になってくるでしょう。常に現場のある仕事というのも継続性のある仕事だと言えます。その場でしか、味わい、体験することが出来ないものです。全てが、その時、その場のみのオリジナリティを持つものです。

マスターコピーを作って、手軽にそれを量産して行くビジネスは、大量消費時代には向いていました。でも今は、大量消費時代ではありません。

画一的な商品はまず売れにくくなっていますので、常に「ライブ感」を持ち、現場を大事にするスタイルで仕事して行くべきでしょう。サービス業では、お客様にお会いしての仕事、これは営業の原点回帰のようですが、これに尽きると僕は考えています。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 包装次第で野菜の売れ行きが変わる
  2. Webブラウザで広告を非表示にする方法
  3. 高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし
  4. 共感されるコンテンツかどうかで記事内容を判断する
  5. ノウハウのシステム化と体系化で生き残る仕事にする
  6. 美容院の密集地域で美容院を開業する理由
  7. 美容師さん 病院・サロン・整骨院等お店の予約システムの導入
  8. メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP