ブログ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

今回ご紹介する本も、「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法」と同じく神田 昌典氏の本です。内容はマーケティングですが、大学(経営学部)で学習していたマーケティングとは違い読みやすく実践的な内容になっています。

この本で一番良いのは、成功した事例を惜しげも無く開示してくれているので、それを自社に当てはめて考えて行けば良いというとっつきやすさにあります。

お客様との関係をどう築いていくか、お客様に自社商品・サービスの価値を感じてもらうにはどうすれば良いかといった内容が書かれており、そのための「感情マーケティング」という手法でビジネスを進めていく方法が書かれています。

例えば、ダイレクトメールやチラシ広告のキャッチコピーを変えるだけで反応率が10倍変わった事例などが挙げられています。この本を読み進めていくにしたがって、改めてビジネスは他人に自分の思いを伝えるコミュニケーション能力次第で大きく変ことが実感出来、非常に大切であるという思いが今まで以上に大きくなりました。

特に今のようなインターネットが発達した時代においては、誰もが情報の発信者となることが出来ます。ビデオや音声などを使っての情報発信も容易になっているのですが、やはり私は文章での情報発信が重要だと考えています。

情報の受け手側にとってみれば、何度も視覚で確認出来、自分で内容の良し悪しを考えることが出来ます。逆に、情報の発信者にとっては表現次第では、本当にこの商品やサービスが欲しいと思ってくれる人だけにアピールすることが出来ますし、言葉で対象者以外の人をふるいにかけることも出来ます。

どこかの文章をコピーしただけの薄っぺらい表現では意味は全くありません。自社の商品・サービスについて、心を込めて丁寧に語りかけるような文章を書くことが大事で、お客様の心や感情に響くような文章でなければならないと思います。特にブログなどで自社商品・サービスの紹介をされている方や、広告・チラシなどで集客対策をされている方には、是非とも一読して欲しい本です。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 島田紳助さんの「自己プロデュース力」
  2. 60分間・企業ダントツ化プロジェクト
  3. 35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画
  4. 外見だけで性格を見抜く技術
  5. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP