ブログ

経済ドキュメンタリー番組

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

このところ毎週欠かさず見る番組は、テレビ東京系列の下記の2番組です。

カンブリア宮殿 毎週月曜日 午後10時~
ガイアの夜明け 毎週火曜日 午後10時~
2つとも経済ドキュメンタリー番組です。

カンブリア宮殿は紹介される会社の社長が登場し、どのようにして会社を大きくしたか、商品の開発における苦労、その道のりから導き出された経営の極意などを村上龍と小池栄子と対話しながら進めて行く番組です。

ガイアの夜明けは、江口洋介がナビゲーターとなって、話題になっている経済ニュース1つにスポットを当て、それを徹底的に掘り下げながら、現場の取材を通して将来の展望を考える番組です。

2つとも同じテレビ局の同じ時間で放送されています。夜のこの時間は報道ステーションなどのニュース番組を見ることが多いので、これらの番組は録画して休日などに一気に見ることが多いです。経済系の番組

この中でも特に好きな番組はカンブリア宮殿で、一代で大会社を創り上げた社長などの取ってこられた行動や考え方は毎回身に染みます。ちょっとしたセミナーに出席して、何かしら参考となるものを、毎回自分の中で得る感じがします。やっぱりそれぞれに陰で努力しているのが伝わります。

大事なことは、本人の努力と、助けてくれる周りの人の存在です。視点を変えて言い直すと、綿密な計画を立てることによる努力量の圧縮と、周りの人に助けてもらえるような人間性の構築が必要です。

「綿密な計画を立てることによる努力量の圧縮」というのは、時間的なロスはお金には変えられないダメージがあるということを前提に、同じ努力でも無駄な努力を省くことにより、より生産的な努力を使う時間が作れるということを意味しています。

「周りの人に助けてもらえるような人間性の構築」というのは、一朝一夕に出来るものではなく、自分から挨拶し、親切にし、約束を守り、お礼をきちんとし、困ったときは助けてあげるといったことを積み重ね続けて初めて得られるものです。

要は、何でも自分から進んでできるかどうかにかかっています。自分の思う道を計画し、進めていくことが大事で、その中で他人と関わるときに上記のことをきちんと出来るかどうかだと思います。

話は逸れましたが、お時間のある方はぜひ上記のいずれかの番組を見てみて下さい。あなたご自身の状況と照らし合わせながら番組を見ると、きっと得られるものがあるはずです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 「どんぐりむらのぼうしやさん」に学ぶ帽子販売
  2. 時間がない時は理解よりも丸暗記して先に進む
  3. 神戸大学経営学研究会のOB会に行ってきました。
  4. オメガのコンステレーション 西宮阪急でオメガ時計のオーバーホールとベルト・文字盤・ゼンマイ交…
  5. お互いを尊重し合える方と出会うためにブログを書く
  6. 奥深い無意識の心が自らの行動に制限をかけている
  7. 北山公園ハイキングコース
  8. 地元の夙川駅を中心に国土地理院の活断層マップを見てみた

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP