ブログ

ハードよりもソフト(コンテンツ)が重要

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

アップル社製のスマートフォンであるiPhone(アイフォーン)、ドコモ社製のスマートフォンであるXperia(エクスペリア)を始め、3Dテレビ、インターネットテレビ、アップル社によって開発及び販売されているタブレット型コンピュータのiPad(アイパッド)など、最近のIT技術には驚かされます。

毎日と言ってもいいくらい新しいサービスがテレビ報道され、話題になっています。

そんなニュースを見ながら、私がいつも考えることはハードとソフトの問題です。ハードとは「ハードウェア」のことで、コンピューターの機器の部分、ソフトとは「ソフトウェア」のことで、機器を動かすプログラムや文書のことです。よく、ハードの進化にソフトが追いついていないなんていう表現がされたりします。

例えば、もう30年近くも前に発売された「ファミリーコンピューター」で考えてみます。

「ファミリーコンピューター」では、当初、マリオブラザーズやピンボールなどごく簡単なソフトがほとんどでした。しかし、ハードである「ファミリーコンピューター」が発売されて数年経つと、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などといった盛りだくさんの内容のソフトが発売されるようになり、そのソフトの進化に追いつくようにして「スーパーファミコン」「NINTENDO64」「ニンテンドーゲームキューブ」「Wii」という形でハードが進化して行きました。ソフトの進化とハードの進化は車の両輪のようなものです。

話を最初のiPad(アイパッド)の辺りに戻します。最近ではハードの進化が早くて、ソフトの進化が追いついてないように思えます。パソコンにしろ、iPad(アイパッド)にしろ、スマートフォンにしろ、出来ることの可能性が大きすぎて、ソフトの飽和量が一杯になる前に次々に新しいハードが誕生しています。

だから、1機種前、2機種前の安くなったパソコンの方が売れる現状があるのです。パソコンは進化したけど、できることはそれほど変わっていない、つまりソフトの進化が追いついてきていないということです。

ホームページやブログの運営でも同じことが言えます。いくら最新の機能が搭載されたホームページや高い費用を掛けてデザインを洗練させたとしても、ソフトであるホームページの内容がつまらなければ、最新のパソコンやiPad(アイパッド)で、ウィンドウズ95を動かしているような状態になってしまうのです。

ソフトもハードの進化と同じように進化させなければなりません。もしくはソフト(コンテンツ)の状態に合わせて、ハード(ホームページやブログのデザインや大枠)を作ればよいのです。こうすることで無駄にコストを掛ける必要がなくなります。

いらないコンテンツ、古くなったコンテンツは容赦なく捨て去らなければなりません。
(↑これは重要な内容です。)

常に新しい情報をコンテンツとしてホームページ上に掲記して行かなければならないのです。「新しいものを生み出す力」「古いものを捨てる勇気」、この2つが今後のホームページ・ブログ運営には求められています。

SEOによる集客増につながらないゴミ記事にご注意
不要な過去記事は削除した方が良いのか?

Phone(アイフォーン)は、アップル社製のスマートフォン
無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 20代~30代の若者向けのホームページを作る場合
  2. 濃い内容で継続してブログを書いている時に陥りがちなこと
  3. 情報の書き換えをしなければ検索順位は落ちますか?
  4. 会社が人材採用の専用ページを今すぐ作るべき理由
  5. プラレール プラレール的なアナログコンテンツがWebでも生き残る
  6. 一度作ったWebページアドレス(URL)変更は止めましょう
  7. システム化・効率化より人の心に届くサイト作りが大切
  8. 社長 会社ブログ記事のコンテンツは社長の朝礼や訓示の中にある

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP