ブログ

新大衆居酒屋 つなげ屋 夙川サンライフ商店街171号線寄り南側

LINEで送る
Pocket

※記事は2011年時点のつなげ屋さん旧店舗のものです。2017年5月12日現在、つなげ屋さんは3店舗分ほど東側に店舗を移転されています。

つなげ屋は阪急夙川駅と西宮北口駅の間、ちょうど171号線との交差点辺りの阪急高架下にあります。2009年7月に新規開店された居酒屋で、僕が西宮に引っ越して1年くらい経ったある日、事務所の近所を散歩しているときに偶然見つけました。

見つけたときはちょうど開店2日目で、事務所からも近かったということもあり、早速その日の晩に飲みに行きました。

店の前にはメニューの一覧が貼り出されています。(この記事の一番下にギャラリーを載せていますので、そこで拡大写真が見れます。)いつも自転車で店の前を通る度、美味しそうだなぁと思っています。

こちらはさっきの写真をもう少しズームアウトした写真です。歓送迎会、町内会、◯◯会など、何でもOKです。

こちらは店のロケーション。阪急高架下に店はあります。東側には171号線が見えています。171号線からだと、営業中は茶色の垂れ幕が掛かっているので場所もすぐ分かります。171号線から20mくらいです。

こちらは店の西側を向いています。このまま行くと、12分ほど歩いて阪急夙川駅に辿り着きます。

店舗外観。夙川サンライフ商店街の一角です。実際に店舗に行ってみると分かるのですが、隠れ家的な知る人ぞ知る居酒屋です。

店舗の中に入りました。ビールサーバー付近を撮影。宴会も15人くらいまでで和気あいあいと出来るいい感じの広さです。店内はこぢんまりとしていてゆっくりとした時間が流れています。気心知れた仲間が集まるにはちょうどいい空間です。

おすすめメニューは日替わりです。僕が飲みに行くときは、まずこのオススメメニューから注文していきます。

こちらは先ほどのオススメメニューの左手、写っていなかった部分です。写真に出たがっていなかったマスターにも少し入って頂きました(笑)。この後、マスターと2人で写真を撮らせてもらいました。この記事の後半に出てきます。

こちらはボックス席側の壁のメニュー表です。つなげ屋さんの定番メニューです。ハンガーの右手に見えている「つなげ屋バーガー」が気になりませんか?後で2枚写真が出てきます。

先程の写真の切れていた残りの部分。いくつか小さい写真が下の方にありますが、これはマスターご自身が撮られた写真を飾っているのだそうです。きれいに撮れています。

入り口ドアから少し入ったところにあるカウンター付近を撮影。お一人で来られる方もゆっくりマスターの仕事振りを眺めながら飲めます。

南側のボックス席の横には各種CDなどがあります。お客さんが他にいないときは好きな音楽を流してくれるかも!?

ドリンクのメニュー表です。写真をクリックすれば拡大します。スーパードライの生ビール380円はかなりお得です。「ノンアルコール」ドリンクも充実しています。

こちらは食べ物のメニュー表です。こちらもクリックすれば拡大します。光って見えない部分がありますね。お店で確認して頂くということで。

いよいよつなげ屋のマスター登場です。一人で行く時は、マスターの手が空いたときに話をしています。初来店時から気さくで話しやすかったので、すっかり店のファンになり、今ではいつでも気楽に通えるようになりました。実はマスターも僕と同級生の昭和49年生まれです。36歳かな?

ユニークな店名の「つなげ屋」は、家族、友人はもちろん、恋愛中のカップルや、試験合格を目指す受験生、友達をたくさん作りたい人にも縁起のいい名前です。何かを「つなげ」たい方は、げんを担ぐにもってこいです。

ここからはお料理の写真です。こちらは「塩焼きそば」です。結構ボリュームがあります。2回に1回は頼んでます。野菜が沢山入っていてボリュームがあり、ソースよりも野菜の甘みが感じられる気がします。焼おにぎりかお茶漬け以外の締めの時はだいたいこれを頼みます。

はい、これがつなげ屋さんおすすめのつなげ屋バーガーです。鳥のささみ肉がメインに入っていて、紫色のタルタルソースはしば漬けを混ぜたソースになっています。どうでしょう?味の想像がつきますでしょうか?これだけでも結構お腹が膨れますよ。

つなげ屋さんオススメとのことですので、もう一枚撮りました。やや上からのアングルです。

こちらは本日のおすすめにもあった、牛すじどて煮です。しっかり味が付いていて、すじ肉も柔らかく美味しいです。

こちらは、イカと大根の肝バター醤油炒めです。大根が少し固めで、そのコリコリ感が同じような固さのイカと妙に合っています。

赤なまこポン酢です。なまこの中でも一番美味しいと言われている赤なまこはなかなか一般家庭では食べることが出来ません。季節や日によってはメニューにない時もあるそうです。

こちらは、えびチーズサラダです。海老がいっぱい入っています。

こちらは、鰤(ブリ)とろのお造りです。脂が乗っていて美味しいです。

以上、全7品とお酒3杯ソフトドリンク1杯で5,000円程度です。2人だったので、一人2,500円くらいです。付き出しやセット料金などは0円なので、その分普通の居酒屋より安いです。(もちろん味は良いですよ。)

来店年齢層も20代~60代以上と幅広く、カップルで来られる方も多いそうで、早い時間帯(19時前までくらい)は比較的空いていることが多いそうです。

店名 新大衆居酒屋 つなげ屋
TEL 0798-22-8820
住所 兵庫県西宮市西田町1-4 阪急高架下 南側
交通手段 阪急夙川駅より徒歩12分
JRさくら夙川駅より徒歩12分
阪神西宮駅より徒歩14分
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜日

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 西宮クリーンサービスでエアコン掃除
  2. 西宮商工会議所青年部には個人事業者こそ入会すべき
  3. 事務所の香り改革開始!「ivy-room」山口さんのアロマ体験会…
  4. 昆虫・恐竜の工作キット販売 クラフトマンエッセンス様
  5. 岡本達彦さんの販促セミナーをホームページ制作に生かす
  6. 西宮酒蔵通り関寿庵の「酒ロールケーキ」は手土産におすすめ
  7. 夙川サンライフ商店街のモンマルトは添加物ゼロのパン屋さん
  8. 京都芸術センターの藝文京展2016「平面作品」

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP