ブログ

中小企業のコストダウンのネタ集

LINEで送る
Pocket

コストダウンがどれほどのインパクトを持つものかを整理してみようと思います。

簡単な例を書くと、売上は500万円増やしてもすべてが利益にはなりません。
しかし、経費は500万円減らすと、それは丸々利益となります。

具体的な例で書きますと、コピー用紙を1,000円分買わなかったら、その1,000円は丸々経常利益の増加として会社の利益に貢献します。

社員全員がそういう認識を日頃から強く持つことが、高利益体質の企業を作ることにつながります。行動指針などにそういうことを組み入れておくことが一番浸透させやすいのではないでしょうか?いろいろな業種業界を見ていても、一番コストダウンできる方法は、人件費の削減です。ここでは退職させるとか、正社員からパートへの配置転換ということは考慮外とします。下記のようなな方法が考えられます。

退職する社員をなくす(教育コストの回収率が上がります)
研修の効果を最大化させる(収益の拡大につながります)
業務マニュアルの作成(考えなくても良いことは考えずに出来るようにしておく)
社員同士のつながりの強化(風通しの良い会社は業績が良いというのが普通)
経営理念の徹底浸透(全社員が同じ方向を向く)

ざっと書きましたが、これらを具体化し、実行していけばそれは人件費のコストダウンが出来たということです。

見えない部分でロスしていたコストが、漏れなくなります。集中して仕事を行える環境作りというのもコストダウンにつながりますね。

例えば、不定期に断続してかかってくる電話の対処をどう行うかとか、ミーティングや、会議、打ち合わせ、それ以外の時間コストのロスの削減をどうするかとかが大きなコストダウンの狙い目となります。

このように、まず人周りのことをベースに経営を考えると、意外なコストダウンはたくさんあります。後は人件費以外の固定費です。固定費のコストダウンの主要項目としては、今の時代なら下記のようなものが代表例でしょうか?

通信費(固定電話・携帯・スマホ・タブレットその他)
支払保険料の見直し(意外と大きな金額が見過ごされています)
家賃の見直し・交渉(社会情勢に応じて交渉できます)
補助金・助成金の洗い出し(自分で調べるより聞ける人に聞くと早いです)
税金(税金はコストとして考えます)
年金・社会保険等(適切な給与設定による支出の最適化を図ります)
固定費の変動費化(固定給支払方式の業績連動給支払方式化など)

その次に仕入・外注関係のコストダウンを考えていきます。もちろん並行して考えても構いません。

・定期的に仕入元・外注先を見直す
・大量仕入・一括仕入・支払い条件の交渉
・業者・提携先紹介によるメリット享受

会社のミッション・経営理念の考え方と作り方のように会社理念に織り込んでしまって社風として浸透させるのも経営者次第で検討に値します。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する
  2. 中小企業が自社アプリを持たなくても良い理由
  3. 最後の一歩をスムーズに踏み出せるような仕組みを作る
  4. 集客の受け皿となる販売ページ作りに力を入れよう
  5. 契約書と申込書の違いを区別できますか?
  6. 地域保健所での献血告知方法も時代に合わせて変えるべき
  7. 現在のHPのデザインリニューアル&フルWordPress化を行い…
  8. Webブラウザで広告を非表示にする方法

最近の記事

最新のお知らせ

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
2 comments

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
2 comments

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
2 comments

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
2 comments

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
2 comments

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP