ブログ

西宮市大社町の廣田神社は兵庫県で最古の神社

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

「日本神話」にも登場し「西宮」の由来になる廣田神社。2万株のツツジは兵庫県指定天然記念物。廣田神社は、天照大御神の荒御魂(あらみたま)を祀り、201年に創建され「日本神話」にも登場する兵庫県で最古の神社のひとつです。

廣田神社は「勝運」の神様としても知られていて、毎年プロ野球チームの「阪神タイガース」が必勝祈願にお参りする神社としても有名ですね!

緩やかな傾斜の向こうに本殿が。

奥へ抜ける空と美しい本殿のシルエット。ただならぬエネルギーを感じます。

淡いグリーンがかった屋根。拝殿の佇まいは圧倒されるものがあります。向かって右手には阪神タイガースの必勝絵馬も見えます。

廣田神社はその昔、京から見て“西”の“宮”にある特別な神社であったことから、廣田を中心とした場所が「西宮」と呼ばれるようになった、と平安時代の書物にも書かれているそうです。現在の西宮市の由来になっている神社なんですね。

拝殿の左側には、小さな神社が。八坂神社・子安神社・春日神社・地神社・稲荷神社・松尾神社が祀られています。


拝殿の左手には「灘五郷」の酒樽が奉納されています。あ、阪神タイガースのものもありますね。

廣田神社の見どころとして有名なのがツツジの群生。境内の10数箇所に植えられたコバノミツバツツジは約2万株あり、毎年3月下旬から4月中旬までその美しい花を見せてくれます。ちょうど桜のシーズンと同じ時期ですね。神聖な空気が流れる兵庫県最古の神社。詳しく調べるほどにその歴史の深さを知りました。まだまだ近くに素晴らしい場所があることに感謝です。

■廣田神社

・兵庫県西宮市大社町7-7
・TEL:0798-74-3489
・駐車場:有 (参拝者用無料)
・交通:阪急バス・阪神バス「広田神社前」下車徒歩5分
・URL:廣田神社のホームページはこちら

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。業種別難易度表もご参考程度に。

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ
  2. オメガのコンステレーション 西宮阪急でオメガ時計のオーバーホールとベルト・文字盤・ゼンマイ交…
  3. 神戸大学経営学研究会のOB会に行ってきました。
  4. 経済ドキュメンタリー番組
  5. 時間がない時は理解よりも丸暗記して先に進む
  6. 越木岩神社に初詣に行って来ました
  7. 旧来の商店街の専門店が強みを発揮する時代
  8. 1999年、1989年に起こった主な出来事

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年6月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP