ブログ

神呪寺(甲山大師)甲山から見守る西宮の「お大師さん」

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

 甲山の南側に建つ「神呪寺(かんのうじ)」。甲山大師、お大師さんと呼ばれているお寺です。「融通小判」というお守りが有名で、財布に入れていると“お金に不自由しない”というご利益があると言い伝えられています。
神呪寺といえば階段。ご本尊のお参りは、この長い階段を登らなくてはできないのです。段差はそれほど高くないので、お子様連れでも安心です。皆さん、ゆっくり休憩しながら登られています。

頂上まで登ると、目の前にご本尊が。
こちらには、日本三如意輪の一つである「如意輪如意輪半跏」がまつられています。別名「融通観音」と呼ばれていて、「融通小判」のご利益はこちらの観音様から受けていることになります。

毎年5月18日にはご本尊の開帳があり、「家業繁栄」「商売繁盛」を祈る方がお参りに訪れ、遠方から来られる方も多いと聞きます。

そして、釣鐘。その音色は麓まで届き、何ともいえないのどかな雰囲気にしてくれています。特に年末年始は混み合い、鐘つきの列が伸びます。

「神呪寺」は甲山の山頂付近に位置しているので、すばらしいパノラマが見られるのも楽しみの一つ。宝塚から大阪方面までさえぎるものはなく、大阪の高層ビル群の向こうには生駒の山並みも見られます。

「北山緑化植物園」から「ハイキングコース」を通って北山貯水池まで来られると、徒歩10分ほどの場所にあるので、ハイキングの後お参りに立ち寄られるのもいいかもしれません。

■神呪寺(甲山大師)

・兵庫県西宮市甲山町25-1
・TEL:0798-72-1172
・寺務所案内時間:9:00~16:30
・閉堂時間:17:00
・駐車場:普通車80台分(参拝者用無料)
・交通:阪急バス・阪神バス「甲山大師」、阪急甲陽線「甲陽園」徒歩約30分

・URL:神呪寺のホームページはこちら

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 北山公園ハイキングコース
  2. 親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する
  3. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図
  4. 1995年1月17日阪神大震災当日に体験したこと
  5. 「どんぐりむらのぼうしやさん」に学ぶ帽子販売
  6. ハードディスクケースでデータ復旧させました
  7. Gメールを使えばパソコンメールのチェックが不要になる
  8. 西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP