ブログ

北山公園ハイキングコース

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

30分のハイキング。北山の森とふれあう散歩道。北山ハイキングコース

北山緑化植物園と北山貯水池をつなぐハイキングコースを紹介します。

北山緑化植物園にある中国風建築「北山墨華亭」の脇道を進むと、奥に格子戸が見えます。

そこからが北山公園のハイキングコース。りの空気も一気に静かに感じる道です。落ち葉を踏みしめる音を聞きながらしばらく登ると、こんな標識が出てきますので池の花見広場」を目指しましょう。 まもなく広場に到着。ベンチやあずま屋もあるので、お花見シーズンは綺麗な眺めが楽しめそう。 「池の花見広場」から再びハイキングコースへ戻ります。この標識が目印!(北山貯水池方向へ) ここからはちょっと険しい山道になっているので、足元に気をつけながら登っていきます。 よいしょ!ひたすら登る!!5分ほど登るとこんな大きな岩が左手に現れます。この道は岩の上へとつながっているので、更に登るとすばらしい眺望が待っています。 芦屋方面の海がきれいに見えるスポットで、ちょっと休憩。(岩の上は不安定なので注意してくださいね)さあ!北山貯水池を目指して再び出発です。二手に分かれている道を「北山ダム」方向へ進みます。 いままでと違う尾根のような道に入ってきます。左右の視界が開けてこんな眺めが楽しめます。 左手、北山の紅葉と六甲山が。右手、甲陽園目神山町から大阪方面が見渡せます。尾根を進むとこんなT字路が。ここを右に曲がります。下り道が増えてきて一安心!もう5分ほど下りると北山貯水池に到着です。約30分の山道を抜けると、ゴールの北山貯水池です。広い空と水面に映る木々が美しく、心が洗われます・・・。貯水池の反対側には野球場もあって、地元の方が練習を楽しんでいました。
 いつもよりちょっとハードな散歩道でしたが、やっぱり眺めは最高でした。小さなお子様連れには、道が険しい箇所もあるので行き辛いかもしれせんが、わんぱくクンやおてんばチャンにはワクワクするコースだと思います。

北山貯水池からは阪神バスが利用できるので、ここから麓へ下りることができます。逆に、北山貯水池から植物園へハイキングコースを通って向かうのもいいかもしれません!自然からパワーをもらいたい時、この30分の森林浴はおススメです。

北山ハイキングコース

・駐車場:北山緑化植物園(有料)、8:00~19:00(入庫17:00まで)
・交通:阪急バス、阪神バス「柏堂町(北山緑化植物園前)」、阪神バス「北山貯水池」
・URL:北山公園ハイキングコース案内図

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 神戸大学経営学研究会のOB会に参加してきました
  2. 地元の夙川駅を中心に国土地理院の活断層マップを見てみた
  3. 西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ
  4. 最後の一歩をスムーズに踏み出せるような仕組みを作る
  5. JRさくら夙川駅~香枦園浜までの風景
  6. 1999年、1989年に起こった主な出来事
  7. 越木岩神社に初詣に行って来ました
  8. 神戸大学経営学研究会のOB会に行ってきました。

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP