ブログ

時間と経験と勘が必要なアナログ脳を鍛えろ

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

登録しているフェイスブックもそうですが、デジタル世界の技術は進化が非常に早いです。それは、コピーペーストできる世界であるのと同時に、着実に積み上げていくことの出来る世界だからです。

昔の人達の努力が一寸の狂いもない状態で次世代に引き継がれ、将来の世代に伝わっていく。これがどんどん積み重なって新しいものが生み出されます。

デジタルは誰もがすぐに獲得することの出来る知識の集積です。新しいシステムもそうですし、最新家電なんかもこれにあたります。

今のホームページ制作・運営という仕事で考えると、新しいデジタル的技術を追い求めていくことは必要ですが、そればかりを追いかけ続けると疲弊してしまいます。

今日の最新技術は明日の旧技術になってしまいます。最新のサービスを提供すると言っても、この世界はすぐに陳腐化してしまいます。会計的に言えば、減価償却期間が恐ろしく短いのです。

一方、アナログ的な技術は一寸の狂いもない確実な情報継承というのは難しいものです。皆がその努力をしますが、ひとりひとりのお客様の対応であったり、あうんの呼吸なんかをそのまま継承することは非常に困難です。着実に積み上げていっても全く同じ内容でコピーできるものは存在せず、自分一代で終わります。

しかし、労力がかかる分だけオリジナリティや将来性の面において、積み上げは他との圧倒的な差となって現れます。簡単には真似できないのです。

つまり、僕らはデジタル知識だけを吸収していってはいずれ頭打ちになってしまいます。デジタル技術の獲得と並行して、もしくはそれ以上の労力を掛けて、デジタル技術ではないアナログ脳の部分を鍛える必要があります。

それは人とのコミュニケーション能力であったり、判断力・決断力等の思い切りの良さかも知れません。長い時間と経験と勘が必要な昔ながらの伝統技術なども多くがこれに当たります。基本は、頭と心を使う部分です。

カチッと作り込んでしまう初期投資の大きいシステムではなく、アナログ部分を多く残して時代の変化にローコストで柔軟に対応し続けることの出来る仕事をし続けたいと考えています。

結局人間はどこまで行っても本来アナログなものであり、デジタルなものはあくまでも人間が利用する道具に過ぎないと思うからなのです。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ネット販売をする場合のAmazonの出店費用は?
  2. RankBrainというGoogle検索エンジンの最近の状況
  3. DeNA問題の根本は、長文が検索結果で上位表示される仕組みにある…
  4. SNSに投稿されたピース写真で指紋が複製される?
  5. Google検索 あなたのWebサイトがキーワード検索で上位に来なくなった理由は?…
  6. Twitterはタイムリーに知りたい消費者向けツール
  7. 違約金6万円以上で僕がauからYモバイルに乗り換えた理由
  8. お客様が安心してアクセスできる安全なHPにしよう

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP