ブログ

メタタグ(スニペット)の個別記述で目立つページになる

LINEで送る
Pocket

ホームページ運営している会社は「SEO」とをよく意識します。

しかしSEOと言葉では言うものの、実際は検索エンジンの上位表示くらいのイメージしか持たれていないのが現実ではないでしょうか?

SEOと言っている人でも、実際の検索エンジンのキーワード検索結果の画面とにらめっこして、自社のサイトがどのようにしたらより上位に上がり、よりクリックされるかどうかというところまで踏み込んで考えている方は少ないように感じます。

今回はそんな中クリックされる率を高め、SEOに対する意識をより高く持ってもらうために、既に多くの方が知っておられる方法ですが、基本となる作業について書いてみます。

サイト運営者であれば多くの方が簡単に出来る事ではあるのですが、ほぼ90%以上の方が対策をしていないことです。

自社のwebサイトをインターネットの検索エンジンから見つけてもらうためには、まずはキーワードで検索されるというところが前提になります。つまり、キーワードで検索されるようページを最適化しておくことが重要なのです。

検索結果に表示されるあなたのサイトの情報は、下記の3つに絞られます。

ページタイトル
サイトドメイン

ページの説明文章(スニペット)

このページの説明文ですが、これは「スニペット」と呼ばれ、サイト内のどこにページの情報を書けばこのスニペット部分に表示されるかは、一定の法則があります。

スニペットに表示される文章の多くは、メタディスクリプションタグと言われる、ホームページの表示上、見えない部分からの抜粋なのです。

サイトのヘッダーソース内にある下記の部分がそれに該当します。

<meta name=”description” content=”◯◯”>

◯◯のところに書く内容が、いわゆる検索結果画面のスニペットと呼ばれる、サイト説明文章の所で表示される文字列となるのです。WordPressのプラグインを使うと、このスニペット部分が管理画面の記事投稿から直接入力できるようになります。

そのキーワードで検索された検索結果で一番ふさわしいスニペットを書くことができれば、サイトへの誘導率もかなり高まります。

日々多くの集客ができているページであればこう言った、タイトルやスニペットの書き方の工夫を重ねることにより、時間とともに多くの訪問者がアクセスしてくれるようになります。

2010年前後の一時期、トップページや重要なページのメタタグのキーワードやコンテンツは、SEOに効果が無いということで重視されていませんでした。

しかし、検索結果であるスニペットには出てきますので、キャッチコピーや微妙な言い回しでアクセス数が変わってくるようなキーワードにおいては、スニペットは非常に重要な立ち位置を占めるに至っています。

地道ですが、1つずつオリジナルな内容を考え入力することがベストです。キーワードを入力して検索結果を見ている方は、太字で書かれたタイトルだけでなく、その下の説明文章、いわゆるスニペットの部分もじっくりと内容比較して、自分に合ったものを探そうとします。

メタタグについて、「一個ずつは面倒だ」「ページ間で全く同じ内容が結構あるが放置している」そんなメタタグは全部削除してしまった方が好結果が出るかもしれません。

それくらい、サイト内やページ間で情報が重複しているというのは、良くない結果を引き起こすきっかけとなるものなのです。SEOのよくある質問への回答についてはこちらをご参考にされてみてください。

Googleのウェブマスターヘルプページにもメタタグのことが書かれています。
https://support.google.com/webmasters/answer/35624?rd=1#1
参考にして下さいね。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」
  2. まずは販売用のキラーページで実績が出せるHPにする
  3. 時間と費用を掛ければHPは役立つものになるのか?
  4. Google Mapは誰でも自分のお店が登録出来る共有地図
  5. DeNA問題の根本は、長文が検索結果で上位表示される仕組みにある…
  6. 検索結果で目立つための誰にでも出来るシンプルな方法
  7. エステサロンのHP集客はSEOとWeb広告のどちらが先か
  8. フロントエンド商材の最適化とWeb広告での見せ方

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP