ブログ

メタタグ(スニペット)の個別記述で目立つページになる

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

ホームページ運営している会社は「SEO」とをよく意識します。

しかしSEOと言葉では言うものの、実際は検索エンジンの上位表示くらいのイメージしか持たれていないのが現実ではないでしょうか?

SEOと言っている人でも、実際の検索エンジンのキーワード検索結果の画面とにらめっこして、自社のサイトがどのようにしたらより上位に上がり、よりクリックされるかどうかというところまで踏み込んで考えている方は少ないように感じます。

今回はそんな中クリックされる率を高め、SEOに対する意識をより高く持ってもらうために、既に多くの方が知っておられる方法ですが、基本となる作業について書いてみます。

サイト運営者であれば多くの方が簡単に出来る事ではあるのですが、ほぼ90%以上の方が対策をしていないことです。

自社のwebサイトをインターネットの検索エンジンから見つけてもらうためには、まずはキーワードで検索されるというところが前提になります。つまり、キーワードで検索されるようページを最適化しておくことが重要なのです。

検索結果に表示されるあなたのサイトの情報は、下記の3つに絞られます。

ページタイトル
サイトドメイン

ページの説明文章(スニペット)

このページの説明文ですが、これは「スニペット」と呼ばれ、サイト内のどこにページの情報を書けばこのスニペット部分に表示されるかは、一定の法則があります。

スニペットに表示される文章の多くは、メタディスクリプションタグと言われる、ホームページの表示上、見えない部分からの抜粋なのです。

サイトのヘッダーソース内にある下記の部分がそれに該当します。

<meta name=”description” content=”◯◯”>

◯◯のところに書く内容が、いわゆる検索結果画面のスニペットと呼ばれる、サイト説明文章の所で表示される文字列となるのです。WordPressのプラグインを使うと、このスニペット部分が管理画面の記事投稿から直接入力できるようになります。

そのキーワードで検索された検索結果で一番ふさわしいスニペットを書くことができれば、サイトへの誘導率もかなり高まります。

日々多くの集客ができているページであればこう言った、タイトルやスニペットの書き方の工夫を重ねることにより、時間とともに多くの訪問者がアクセスしてくれるようになります。

2010年前後の一時期、トップページや重要なページのメタタグのキーワードやコンテンツは、SEOに効果が無いということで重視されていませんでした。

しかし、検索結果であるスニペットには出てきますので、キャッチコピーや微妙な言い回しでアクセス数が変わってくるようなキーワードにおいては、スニペットは非常に重要な立ち位置を占めるに至っています。

地道ですが、1つずつオリジナルな内容を考え入力することがベストです。キーワードを入力して検索結果を見ている方は、太字で書かれたタイトルだけでなく、その下の説明文章、いわゆるスニペットの部分もじっくりと内容比較して、自分に合ったものを探そうとします。

メタタグについて、「一個ずつは面倒だ」「ページ間で全く同じ内容が結構あるが放置している」そんなメタタグは全部削除してしまった方が好結果が出るかもしれません。

それくらい、サイト内やページ間で情報が重複しているというのは、良くない結果を引き起こすきっかけとなるものなのです。SEOのよくある質問への回答についてはこちらをご参考にされてみてください。

Googleのウェブマスターヘルプページにもメタタグのことが書かれています。
https://support.google.com/webmasters/answer/35624?rd=1#1
参考にして下さいね。

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. ゴミ記事 SEOによる集客増につながらないゴミ記事にご注意
  2. 優先すべきは「緊急ではないが、重要な仕事」
  3. ブログ導入前後のアクセス変化が分かるGoogle Analyti…
  4. リスティング広告運用は代理店に丸投げしてはいけない
  5. 高額請求 SEOの対策は基本的には自社で取り込むべき仕事
  6. 記事タイトルが検索結果に表示されます
  7. 専門家 HPの改善のために成約率とアクセス数の算式を頭に入れておく
  8. HPで成果を出している人がやっていること

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP