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Webだけで集客が完結するビジネスは無い

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ホームページを作ってWebで集客していくという甘い言葉に惑わされて、高額を掛けてホームページを制作・購入する方が後を絶ちません。ホームページはWeb上のものだからと言ってもはっきり言って、Webだけで完結しません。

例えば、小売業のような単価の安い商品では、Webで集客してもほとんど利益には貢献しませんし、そういったものは結局実店舗で購入するというのが一般的な消費活動です。これは「Webでチラシを閲覧できるようにしておけば良いだけ」の話になります。食料品売場そういった不必要なホームページを作らなくてもいいように、まず制作する前に、自分が本当に集客するにはどのような形が一番ベストなのかを徹底的に考えることです。そんな小売業の一方で、高額な商品をWeb上だけで販売してしまおうとするサイトもちらほら見られます。

これは、信頼と実績を積み重ね、勝ち取っているAmazonが車を売っているようなイメージだと思うのですが、普通の個人事業や中小企業レベルでは、Webだけで高額商品の販売を完結させるのは非常に難しい話です。いくらWebで商品の紹介を事細かく行っても、会社または個人自体が信用されているかどうかいう前提があります。

高額品をWebで売る際に考える事
高額商品を売る際はストーリーを作る
高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし

信用を勝ち取るためには人的なつながりを構築していく以外には難しく、なかなかWebだけで初対面の方に物を売るというのは難しいことなのです。

こういった場合も高額品を売っているからと言ってホームページ制作に多額の費用を掛ける必要はありません。例えば、高額商品を売っているような会社ですと、まずは相談に来てもらうということが前提になります。

そのため、ホームページでは商品よりもスタッフの紹介や実績やQ&Aなどを掲載している方が逆に売り上げが伸びる可能性もあります。周りの会社や同じ業界・業種の会社がしていることと同じことをやっても、思うような成果は出にくいでしょう。信頼

とにかく自分たちの頭で考え、どこもやっていないからと初めて行うアイディアに躊躇せず、どんどんチャレンジしていく事が良いでしょう。なぜならWebでは、修正したり新しいことをやったりするコストが、それほど多額を必要としないからです。

Webサイトも簡単なものを作ってしまえば良いのです。

大掛かりな、デザイン・ビジュアルの素晴らしいサイトを作っていく必要はありません。簡単な情報が分かれば後は人と人が会って話して営業クロージングをしてしまう、そんな形で運用するWebサイトや会社があっても良いと思います。

そちらの方がオリジナリティがあり、メディアにも取り上げやすくなるでしょうし、そういう会社の方が面白いと思うのですがいかがでしょうか?

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

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