ブログ

共感されるコンテンツかどうかで記事内容を判断する

LINEで送る
Pocket

最近よく思うのは、デザインや技術的側面主導でホームページを構築する時代は終わったということです。要はシンプルに中身を充実させて行けば良いのです。デザインやビジュアルを重視するのは映像を含む、コンテンツとしての商品・サービスだけで良いのではないかと。

HPで言えば商品やサービス紹介ページくらいですね。ちょっと語弊があるので書き足しますと、HPは単なる枠なので、デザインや技術面は最小限でも差し支え無いということです。

継続経営の肝はなんといってもリピーターの獲得です。そもそもHPのデザインやビジュアルはそのリピーターにとって何の意味も持ちません。リピーターに向けた情報発信を基本路線とするから更新頻度と使いやすさが重視されます。

スマホでホームページを見ることも多くなった昨今、ビジュアルデザインに拘っても、テキストベースのHPの方が読みやすかったりします。

お金を掛けるべきはホームページの枠ではなくて、HPの中身と人間関係の構築です。見栄えのするHPを作っても、人間関係を疎かにしていては集客もできませんし、売上も上がりません。今日はそんなホームページの人間関係を考えてみたいと思います。

相手の気持ちに寄り添うサイトになろう

そのコンテンツ、訪問者の側から見てどう感じられているかを考えていますか?相手に寄り添う

自分が言いたいことだけ書いているホームページコンテンツであればすぐに削除してしまいましょう。情報発信という言葉の意味そのままに実行していると、間違いを起こします。

相手にとって役に立ってこその情報であり、人間関係と同じで、Webでも言いたいことだけ言っている人は、誰からも話を聞いてもらえなくなるのです。

それと、他のサイトと同じような内容のページであれば何も差別化できないどころか、見向きもされません。そんなページも思い切って削除しちゃいましょう。

とにかくホームページを訪れる人も人間であるので、関係性を築く努力をしなければ、閲覧すらしてもらえない状態になります。

ここまではいつも書いている当たり前のことなのですが、webが一般的になり過ぎた今、他社よりも突き詰めて関係性構築の努力を行なっていかなければなりません。

Web上だからという事で簡単にテキストを投稿して放置しておくのは今のWebではリスクです。その文章が閲覧者との人間関係の構築に寄与するかどうかを深く考えていくべきです。ソーシャルメディア全盛というのはまさに人間関係がWebでも大事になっているということです。

健康診断は明日とにかくたくさんテキストを書いて検索エンジンから集客すれば、何%かは売上につながっていくという時代は終わりました。

訪問者が見てどう感じるか?感心されたり、共感されたり、そんなコンテンツを増やさなければなりません。まず読んでもらうというハードルを超えるためにも、相手にとってのメリットを徹底的に探すことです。極端な例ですが、HPはその人柄や会社の事が分かれば良いのです。商品売上は後から必ず付いてきます。

そのWebコンテンツが相手のメリットになるか、役に立つか、助かったと思われるか、ありがたいと思って頂けるか、そこを突き詰める必要があります。ページ数を稼ぐために載せておこう、そんなページはバッサリ削除しちゃったほうが成果が出ます。

お試しください。

過去の自分のコンテンツ、特にブログ記事は、誰もゴミと思いたくはないのですが、Webの現実は厳しいのです。もちろん僕も同じです。時折、ブログの過去記事はバッサリ処分しています。2,000文字の記事であっても。

ブログ以外のHP上のコンテンツは日々、時間を取って書き直していますよ。

無料アドバイス
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし
  2. Webサイト上では価格勝負(値下げ)は避けるべき
  3. メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること
  4. CD-Rにコピー コピーされることが前提でビジネスを組み立てる
  5. 美容院の密集地域で美容院を開業する理由
  6. Webサイトでの集客に向いている業種は何ですか?
  7. 包装次第で野菜の売れ行きが変わる
  8. 美容師さん 病院・サロン・整骨院等お店の予約システムの導入

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP