ブログ

アクセスのない相互リンク集ページは削除しよう

LINEで送る
Pocket

インターネットが右肩上がりで伸びていた頃(2000年代前半から後半)に掛けて、お役立ちコンテンツをどう手を抜いて作るかという話題もありました。

そんな中、てっとりばやくお役立ちコンテンツを作る方法としてリンク集を作ってしまうというアイデアもありました。

今でいうとまとめサイトのようなもので、具体的にはネイバーまとめなどのリンク集が挙げられます。

「ネイバーまとめ」ぐらいの大掛かりなサイトで、かつ、内容が伴っていれば問題ないのですが、個人や中小企業レベルで運営しているサイトのリンク集のページはもはや必要はないでしょう。各サイトへのリンクと少しの説明文が掲載されているようなページです。

なぜこう言ったお役立ちリンク集的なページを多くの長期運営しているサイトが開設しているのかというと、それは検索エンジン上位表示の歴史に遡ります。

検索エンジンでは従来より自分のサイトが多くの他のホームページからリンクを貼られていると、それは有益なサイトだという判断で検索順位を上げていました。

そのため、サイト運営者はこぞってお互いにリンクを貼り合い(これを相互リンクといいます)、お互いがお互いの上位表示をそれぞれ目指し、協力し合っていたという訳です。

今となっては、その相互リンクをしているリンク集ページがどれだけ役に立っているかどうかも分からずに掲載している会社もいくつか見受けられます。

このリンク集のページが必要かどうかの判断基準としては、訪問者がこのページからリンクを辿って掲載されているサイトに飛ぶかどうかの一点です。廃棄処分しかし、もはやこれを必要としている訪問者はまずいないと言って良いでしょう。

つまり自社サイトにリンク集ページを掲載していたとしても、それはまったく必要のない、無駄なページだということができるのです。

無駄というだけで検索エンジンがその評価を0にすればそれで良いのですが、今の時代、逆に不要なものを取り付けていると判断されるでしょう。むしろリンクの多さや内容の薄さで判断されるとマイナスの評価になっています。

ユーザーに対して、不便で戸惑わせるもの、もしくは検索エンジンに対して、上位表示を目的としただけの形で使われていると判断された場合は、むしろ狙っているキーワード検索順位の下落要因にもなりかねません。

あなたのサイトでも、もしこのようなリンク集があればバッサリと削除してしまいましょう。

本当に必要な外部のリンク、例えば関連省庁のページ、情報サイトの個別ページ等になるかと思いますが、それらは記事の中で紹介出来るような内容ではないでしょうか?

リンク集として10サイトや20サイトまとめて掲載しても、それはユーザーにとってそこから選ぶ手間が掛かり、本当にメリットがあるのかを考える必要があります。

SEOに関するQ&Aはこちらからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 社長 社長の頭の中を情報コンテンツとしてまとめる
  2. 情報の書き換えをしなければ検索順位は落ちますか?
  3. お客様が安心してアクセスできる安全なHPにしよう
  4. ブログを気軽に継続し、成果を出すためのヒント
  5. 相見積もりを防ぐためのお問い合わせフォームページの作り方
  6. 老朽化した建物と同じ 会社ホームページを放置状態にしているとどうなるか?
  7. 検索結果に表示される説明文(スニペット)の書き方
  8. HPのアドレスはwwwありとwww無しのどっちが良い?

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP