ブログ

ボーナスを損しない転職は何月か?

LINEで送る
Pocket

転職をするときに考えることは多くの方が同じです。僕も転職は7月と1月に行ったのですが、これは間違いなくボーナスをもらってから辞めるというパターンです。

経理的に言うとボーナスの査定期間はボーナスを支給される時期の少し前になります。例えば6月にもらうボーナスの査定期間はどの時期の働きに応じて貰えるかをご存知でしょうか?

6月のボーナスで貰えるのは、会社によって多少異なりますが、基本的には「前年の9月(10月)からその年の3月(4月)までの期間」の働きに応じて、3ヶ月後の6月にその期間の働きに応じた金額が支給されるのです。

つまり9月(10月)から翌年の3月(4月)まで在籍し、仕事をしていなければなりません。もちろん、支給日の6月にも在籍していなければボーナスはもらえないということになるのです。

ボーナスの金額は通常月給の4倍等といった形で決められています。このボーナスの金額を月々の給料よりも多くしているのは、会社を簡単に辞められない仕組みにするためなのです。

そうは言ってもこの流動的な時代に、会社を転職したり辞めるという選択肢はどの人にも起こりえることです。そうなればボーナス支給後に辞めるという選択肢が1番社員にとっては有利なのです。

ただ、6月や12月に辞めると言っても、直前3ヶ月間は次回に支給されるボーナスの査定期間に入っていますので、3(2)ヶ月分はどうしてももらえなくなってしまいます。しかし、それは会社がこういった仕組みをとっている以上、避けられないものなのです。
転職

7月と1月が転職して新しいスタートを切る方が多いということが分かったところで、転職活動をいつから開始するかということに話をします。転職活動は短期間で集中して行う事がベストです。つまり、僕の事例で言いますと、新会社への内定は、2ヶ月から3ヶ月以内に決定しなければなりません。

辞めざるを得ない状況になった場合や、自ら退職する場合もとにかく3ヶ月前という形で設定すると、転職活動開始するのは9月もしくは3月ということになります。

統計やデータを見た訳ではないので詳しくは分からないのですが、僕が実体験でやってきたことを考えるとこの辺りが、活動開始時期としてはベストですね。長過ぎると体力的にも精神的にも辛いですし、短か過ぎれば自分に合った会社を見つける前にタイムアップになってしまいます。

実際に行動に起こすのは別として、転職サイトなどに登録し求人を日常的にチェックしておくというのは、どの会社にいる方が行っても良いと思います。登録すると、情報漏洩が心配になるかと思いますが、こういった部分も必ず確認しておきましょう。

転職サイトは登録するだけで高年収企業の転職・求人が閲覧可能なので情報収集にはオススメです。プライベートで使うメールアドレスで登録しておきましょう。間違えても仕事で使っているメールアドレスと同じメールアドレスで登録しないことです。

これらは、引っ越しの際、不動産サイトに登録して案件を常時チェックしておく事と何ら変わらない事ではないでしょうか?常に戦闘態勢でいることで、情報が入ってきたときにすぐに行動に移しやすくなります。

シャープやソニーといった大企業においても、安泰ということは全く無く、どんな会社でもいつ事業が傾くか分からない時代です。社員の側としても、自分の身を守る手段として常に就職や転職や起業の手段を用意しておくような考え方で生きていくことが、これからの時代は必要だと考えています。会社がいつまでも社員を守ってくれる時代はとっくに過去のものになってしまったのだと思います。

起業を考えている30代会社員のあなたへ

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 粗利益率の高いビジネスは比較的低リスクな起業
  2. Webの仕事の基礎となるアフィリエイトの仕組みを知る
  3. Web制作業で起業できた方法
  4. 個人事業でビジネスを始めるなら自宅事務所にすべき
  5. IT化が進んでも将来無くならない仕事は何か?
  6. 30歳という年齢が独立起業のベストタイミング
  7. 会社員を退職して、Webでの起業3ヶ月目の状況
  8. 会社員のネットビジネスでの起業

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP