ブログ

高額な商品・サービスはプロセスを開示すべし

LINEで送る
Pocket

販売する商品・サービスが高額である方がいらっしゃると思います。金額的に高い商品・製品、もしくは、継続課金のサービスなどですね。展開しているビジネスが高額であれば、購入に至るまでは地道な信頼関係の構築や、フロントエンドサービスの見せ方に、かなり気を遣っておられるはずです。計画を立てる

 

高額な商品で真っ先に思いつくのは住宅や保険や車です。これら住宅や保険や車以外にも、数十万円単位や数百万円単位で行うような買い物には慎重な判断を必要とします。その場合、現物を見て即決できることは少ないでしょうし、サービスについても、営業マンの説明だけですぐに納得するのも難しいでしょう。

高額な商品では決断までには消費者側の時間を要することになります。営業マンは消費者が決断するまでの時間短縮を考えます。そうなると、決断に踏み切るポイントは、徹底的な情報公開になる訳です。

高額品であればあるほど生産プロセスを開示しなければならないというのは事実です。プロセスの開示

高額品の例としてわかりやすいので僕はよくクライアントの手作り家具の事例を使わせて頂くのですが、例えば30万円の家具があったとしても、最終製品だけが店頭に置かれていたのでは、そこまでのプロセスは全く分かりません。

30万円の価値を、購入しようと考えてくださっている方に教えてあげる必要が、販売側の責任としてあるのです。これはモノが無かった昔の時代の話ではなく、現代の話です。

物が無い時代であれば作れば作るほど販売することは可能ですが、既にモノが行き渡っている以上、物語をセットにしてプロセスを開示しなければ高額品は売れません。

逆に、もしあなたが高額品を買う立場になれば、プロセスがはっきり分かり、30万円の価値があると自分の目で見て納得できて初めて購入を検討するというフェーズに進むのではないでしょうか?

動画や写真というのはそれをはっきりと知って頂くためには、非常に有効なツールです。

前述の高級家具の場合でも、木の伐採から製品加工までのプロセスを、例えば10分程度の動画でストーリーとして展開されていれば、その価値は多くの方が理解できるはずです。

テレビの企業モノのドキュメンタリー番組放映後は、その会社の製品が欲しくなったり、その食品を今すぐ食べたくなったりしますよね。生産・販売に至る裏側のストーリーが見えたからに他なりません。見せられたストーリーが、価値を十分に超える、もしくは値段を気にせず欲しいと思える状況になったということなのです。パーツ我々は販売者である以上、購入者側にモチベーションをこの境地まで高めてもらう努力をし続けなければなりません。その情報公開の方法でベストなのはホームページに制作ストーリーのビデオを掲載したり、写真・テキスト等を見て分かるようにしておくことです。営業マンが訪問先で直接HPをその場で見てもらうという事でも良いでしょう。

とにかくホームページは営業のツールとして、そのような情報を掲載しておく拠点として活用すると、非常に効果を発揮してくれます。直接営業マンが見せるという形で使わなくても、Web検索して見られる事を考えると、他の媒体よりメリットがあります。

もう一つ、高額な商品やサービスの見せ方をWebや営業マンだけに留めるのではなくて、それ自体をツアー等にしてしまう方法もあります。販売されている製品が完成するまでの舞台の裏側を見せることが収益に繋がることもあるのです。

例えば、ビール工場などではビールの製造過程を見学できるツアーがあり、そういったものの多くは無料です。中小企業などでは思い切ってこれをお土産付きの有料のツアーするということを考えても面白いでしょう。もしくはツアーの最後に商品の販売会を行えば、ツアー自体を無料にして、集客の目玉にするという考え方も一つあるでしょう。

車検やオイル交換や修理であれば、車の修理の裏側を見て頂くような形で、それを一つのサービスの提供に出来ないかということを考えてみるのも面白いでしょう。車検見学ツアーなんて、車好きの方であればお金を払っても見たいという方がいるかも知れません。

各地で行われている集客イベントもその裏にどこかでペイできる仕組みを構築しています。そこを探ってみるのは、経営の勉強になりますし、面白いところです。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. プッシュアップ カテゴリ分類で検索流入が増加した事例
  2. 外見だけで性格を見抜く技術
  3. Webサイト上では価格勝負(値下げ)は避けるべき
  4. メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること
  5. マニュアルはWeb媒体よりも紙媒体の方が読まれやすい
  6. 資生堂Webの双方向性は参考になる
  7. 広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話
  8. メールマガジンはどうやって発行するものですか?

最近の記事

最新のお知らせ

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

赤外線雨漏りドクター様のHPをリニューアルしました

赤外線建物診断のパイオニアとして西宮を中心に近畿各地、要請があれば全国各地の建物の診断をしている、アーキテック様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 建物の雨漏り診断と外壁劣化の調査をドローンや特 […]
コメントなし

制作サービス体系を変更します

検索エンジンからの集客数を大きくするためにはブログは新規投稿を継続すればいいということはありません。 現状のインターネットの状況をお伝えしますと、ブログは過去に書いた記事をきっちりと書き直したり、充実させたり、似たような […]
コメントなし

今津の買取ぷら座一蔵様のHPをリニューアルしました

国道43号線沿い今津交差点すぐ南側にある買取ぷら座一蔵様のホームページのリニューアルをお手伝いさせていただきました。 元々、女性の担当の方がしっかりとしたホームページを作っておられたのですが、デザイン面や機能面でさらに充 […]
コメントなし

フラワーアレンジメントの大垣花店様のHPを公開しました

大垣花店様のホームページ制作では、ベースとなるテンプレートの決定に時間を費やしました。 元々独自でホームページを制作し、運営しておられましたが、今回全面的にアレンジメントを押し出していく形でのリニューアルとなりました。 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP