ブログ

旧来の商店街の専門店が強みを発揮する時代

LINEで送る
Pocket

商店街僕が普段、食品を購入はするのは近所のスーパーです。

しかし、事務所の前が商店街なので、商店街もよく利用します。

お弁当やパンやお惣菜、無農薬野菜の購入など、日常の買い物について、個人商店である商店街を利用することをは結構多いです。おばさんが手作りしてくれているボリュームたっぷりのお弁当とかが500円位で売られています。

時計の修理に洋服の購入、外食などもよく商店街を利用します。

事務所の前の夙川サンライフ商店街では、1,000円で1,200円分の買い物ができる商品券があるので、お得感があります。加盟店では何でもかんでも16.7%引きで買えます。飲食店もです。

また、スーパーなどではあり得ませんが、商店街の店では顔馴染みになると、おまけしてくれることも店(人)によってはあります。

子どもと一緒に買い物に行けば子供の相手もしてくれるので、それも商店街で買物をする理由です。

話は変わりますが、今は、同じものを皆が持ちたいという価値観が薄れてきていますね。

例えばスーパーのような消費者向けの店だと、どこに行っても値段が違って同じものを売っているだけなので、結局は値段の勝負になるだけですから。

「隣の人が持っているから俺も欲しい」というような消費行動は、もの余りの現代の中では、無くなってきたということでしょう。選択肢もたくさんありますし。

それに一律的なものを売っているスーパーという形態よりも、専門店の方が楽しくないですか?

どの専門店で購入するかを自分の嗜好に合わせて選べます。

また、専門店側は独自のブランドや理念や商品の一貫性を持たせやすいので熱烈なファンも作りやすくなります。

安売りスーパーに代表される、大量消費時代の流れから、個性的な専門店が選ばれる時代です。

隣の人と同じものが欲しいと思わない世の中になっていることに合わせ、中小企業は専門店を目指すべきです。

自社の商品やサービスを気に入ってくれる人だけに徹底的に手厚いサポートすべきです。

自社の商品やサービスに賛同している人のみを集客して、良いお付き合いするような経営にシフトしていかなければなりません。

手を広げるとうまくいかないのは、リアルでもネットでも同じだと実感します。

いずれまたこのトレンドも変わっていくのでしょうが、当面はこの流れですね。ちなみに下記によく行く店の紹介記事を書いています。

夙川サンライフ商店街のモンマルトは添加物ゼロのパン屋さん
新大衆居酒屋 つなげ屋 夙川サンライフ商店街171号線寄り南側
ランチ営業・持ち帰り弁当「さきや」|夙川サンライフ商店街・阪急高架下171号すぐ

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 販売商品・サービスに定価がない場合はブログを書こう
  2. Webだけで集客が完結するビジネスは無い
  3. 外見だけで性格を見抜く技術
  4. 中学生が理解できる表現で文章を書こう
  5. メールマガジンはどうやって発行するものですか?
  6. 広告宣伝せずに売上順調な先輩の飲食店の話
  7. メルマガの役割は忘れ去られるのを防止すること
  8. 2016.4.11経産省発表の企業のソーシャルメディア活用事例

最近の記事

  1. 電卓計算

最新のお知らせ

太田拓税理士事務所様のHP制作

西九条駅から徒歩1分くらいの所にある太田拓税理士事務所様のホームページのリニューアルをさせていただきました。従来のサイトはスマホでもパソコンと同じ見え方をしていたため、今回はスマホ化を一番重視しておられました。 打ち合わ […]
コメントなし

心理カウンセリングのエンパシールーム様のHP制作

2011年に弊社でHPを制作させていただいてから7年以上にわたってサポートさせているリトルラビット様が、新たに事業を立ち上げられるということで新規サイト制作をさせていただきました。 代表の玉川さんが1年以上前からずっと心 […]
コメントなし

尼崎亀谷スポーツボクシングジム様のHPリニューアルを行いました

尼崎の県道13号から山手幹線に入ったすぐ西に尼崎亀谷スポーツボクシングジムはあります。ボクシングエクササイズは、短時間で楽しく脂肪燃焼ができるということも話題となり、女性の人気が高まっています。そのため女性に向けたデザイ […]
コメントなし

夏季休暇のお知らせ

ウェブロードでは8月6日(月)、7日(火)、13日(月)、14日(火)、15日(水)の5日間、夏季休暇をいただきます。 4日(土)~7日(火)にいただきましたメールへのご返信は8日(水)から順次、11日(土)~15日(水 […]
コメントなし

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP