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会社の福利厚生を外注化して充実させる方法

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社員の福利厚生としてベネフィットワンという会社の「ベネフィット・ステーション」というサービスがあります。

企業が社員一人当たり月額数百円を支払えば、数十万件にもおよぶ施設やサービスの割引が受けられるというのです。

企業だけではなく、個人では月500円で加入できる「とく放題」というサービスもあります。

ベネフィット・ワンのビジネス形態は、「ユーザー課金型ストック収益モデル」とあります。会社が小さいうちは、スケールメリットを追求し、福利厚生の外注化を追い風に会員規模を拡大してきたそうです。

Webは事業者から課金して、ユーザーには無料で提供するというものが多い中、ユーザー課金に当初からこだわり続けているところはブレておらず、すごいなと感じます。

ベネフィット・ワンには、もうひとつ面白い仕組みがありました。

企業福祉サービスとして、社内ポイント制を多くの会社に導入しているのです。

これは「ビーポ」(だったかな!?)と呼ばれる社内ポイントを、従業員が色々な仕事をすることによって貯めて行くものです。何をすれば貯まるかはそれぞれの会社で独自に決めます。

その貯めたポイントは、ベネフィットワンで取り扱っている多くの商品と交換できます。そのため、従業員のやる気もアップします。

ポイント交換制は、クレジットカードのポイントと同じようなイメージです。それをサービスを利用するお客様の会社の中で実現させているのです。企業の福利厚生ウェブロードではベネフィット・ワンのサービスを導入していないですし、宣伝のつもりもないのですが、テレビ番組でサービスを見て、単純にすごいなぁと思ったので紹介しています。

中小企業では社員の引き止めのために福利厚生を充実させるというのはよく取られる方法です。

福利厚生は自前で行なえばかなり大変なのですが、こういったサービスを使えば少ない負担で多くのサービスを従業員に提供できますね。

扱うサービスの種類も非常に多くて、充実しています。

自前で行う福利厚生といえば手当てや休暇の類いがイメージしやすいものではないでしょうか?

そういうお金の掛かるものではなくても、福利厚生でお得感は出せますよね。

ウェブロードは、西宮市中小企業勤労者福祉共済というものに加入しています。

月々数百円の掛金で様々な施設の割引があります。家族旅行で利用したこともあります。

利用しなければ掛け金を毎月支払うだけになりますが、共済なので、お祝い金は結構充実しています。

アルバイトやパートがなかなか定着しない場合、こう言った福利厚生の代行サービスを使うことで、定着率の引き上げになるかもしれません。

多くの会社はこう言った共済や福利厚生サービスに加入していると思います。

しかし多くの場合、社員が利用していなかったり、そもそも加入していることも知らずに過ごしている方も多いのではないでしょうか?

こういう話も会社のブログで情報発信すれば、社員への周知にもつながりますね。

せっかく加入しているのに使わないというのはもったいないです。

情報交換や情報共有が重視されます。知らせる活動というものも重視して情報発信に動きましょう!

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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