ブログ

Webだけで信用してもらうのはとっても敷居が高い

LINEで送る
Pocket

どんな仕事もそうですが、人として信用をしてもらってからでなければ、ビジネスが始まらないと最近よく思います。

Webは信用できないという人は、そもそもWebが出会いのきっかけになる場合が多いからなのでしょう。

優秀な営業マンは何度も何度もお客様のところに顔を出して、少しずつ信用を積み重ねながら注文をもらうに至ります。

たとえ注文をもらわなくても、信頼関係の構築は、双方のビジネスにとって長期的なメリットが必ず出てきます。

ちなみに、Webを活用している会社でも、Webだけで信用してもらうのはとっても敷居が高いことなのです。

だからまずはWeb以外で信用してもらえるように努力を重ねます。

Web以外でというよりもWebはサブ的な役割ですね。

これはコンサルでもメーカーでもサービス業でも物販でもネットショップでも同じだと思うのです。

直接お会いして信用を積み重ねている相手は、特にWebを見る必要もありません。

あくまでもWebは出会いのきっかけの部分を担っていると考えるのがスムーズでしょう。

Webは安ければ良いと思っている人は安いサービスを選べば良いのです。

ビジネスパートナーとして長期的に、この人と一緒に仕事をしていきたいと思ってもらえるような実力と信用を更に付けて行かなければならないと感じています。専門家どの会社で買い物をしようか?と考えている方にとっては、見た目が良いものもしくは価格が安いところが選ぶ基準になるからです。その層だけを相手にしていると、多くの会社は潰れる時代です。

ウェブロードの場合、ホームページ制作も行っているので、もちろんホームページは充実させなければなりません。

しかし、本当に力を入れたい部分はそこではないのです。

強みとしているのはお客様のニーズに応えるサポート力です。

そのニーズは、Web関係であろうとなかろうと、そんなことはどうでも良いのです。

お客様に○○なことができる人を紹介して欲しいと言われれば、知り合いであればご紹介します。知り合いに求めている方がいなければ、色々なツテを頼って探し回ります。

弊社は、こんな感じでWeb以外のところのサポートが手厚いので、多くの方にご継続頂いているのです。

それが弊社が継続して会社経営出来ている一番の秘訣だと、僕はそう思っています。

だから、ホームページの運営代行と称しながら、毎月のようにパソコン教室と化しているお客様もいらっしゃいます。(もちろんWebも全面的に作業代行や資料作成・報告・提案をしていますよ。Webは変化が早いので。)

僕自身、お客様の色々なニーズを満たす仕事を行うことで、幅が広がっていくことを実感しています。

このように、ウェブロードでは、お客様側に問題が発生した時には、その問題に対して何としてでも解決させる取り組みをしています。

知恵を絞り、自分の持つネットワークをフルに活用し、とにかくWeb関連以外でも問題解決のために様々なサポートを行なっています。

と、こんなことは弊社のホームページを眺めていても、なかなか判断されにくいところではあります。

こんな感じで仕事をしているので、思った以上に一人のお客様に時間が掛かることもあります。

しかし、こういった地道な仕事をこなしていくことが、結局はお客様からご紹介をいただくことに繋がっています。

これが口コミで仕事が広がっていくことにつながるのだろうと、今日も真面目に仕事に取り組むことを誓うのでした。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 個人事業主がブログを書くべき3つの理由
  2. エクセルやワードから「Googleドライブ」にシフトしました
  3. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図
  4. Webブラウザの表示画面タブを複数個同時に開く方法
  5. 集客の受け皿となる販売ページ作りに力を入れよう
  6. 親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する
  7. 時間がない時は理解よりも丸暗記して先に進む
  8. 視力低下予防にブルーライト削減アプリはいかが?

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP