ブログ

会社HPの改善に迷った時はGoogleサイトがヒントになる

LINEで送る
Pocket

今日はお客様のところへ行って、会員システム構築のアドバイスをしてきます。会員システムと言っても簡単なものですよ。

会員IDとパスワードを入力して、ホームページの限定コンテンツを見せるという定番のものです。

運営代行をしているお客様へのアドバイスだけなのです。やり方さえ分かれば、Web全くの素人の方ですが楽勝なはず!?です。

そうです、最小限の会員システム構築なら、Web会社に頼らずとも、個人事業なら自分でやったほうがコストも掛からず、将来的には絶対良いです。

小規模会社は難しいシステムを導入しないほうが良いのです。自分で分からなかったら結局誰かにお金を払って頼まなければなりませんので。

だから自分で出来るようにしっかりとマスターしてもらってきます。ウェブロードの運営代行はこんな感じで何でもアドバイスして、お客様側で出来るようになってもらいますので、将来の自社でのWeb活用を見越している方はぜひどうぞ。

と、宣伝はこれくらいにして本題に入ります。

今日はみんなが困っているホームページのコンテンツの問題を考えてみます。紙と鉛筆

と、その前に、あなたはネット検索を有効活用できていますか?

最近はweb上の情報が充実しているので、パソコンやWebに関するマニュアル系の書籍を買うことがなくなりました。

調べたいことがあれば、検索キーワードさえ入力すれば、ピンポイントで欲しい情報が出てくるからです。

やり方・方法・使い方、そんなキーワードで情報を知りたい時はとにかくまずは検索です。

インターネット上の情報では物足りない場合だけ、マニュアル系の書籍を購入しています。

電子書籍がかなり普及してきていますが、僕は未だに紙の書籍の方が利用しやすいですね。

パラパラとめくりながら関係ないページを自由に行き来できるのが楽しいです。

さて、インターネットは巨大なオンライン辞書(マニュアル)です。

例えば、誰もがご存知のGoogleであれば、ヘルプページは下記のように膨大な数のファイルで構成されています。

Googleヘルプ
https://support.google.com/?hl=ja

Googleヘルプフォーラム
https://productforums.google.com/forum/m/#!forum/jaGoogleヘルプのビジネス

上記キャプチャはビジネス向けヘルプページになっていますが、実はこれGoogleのサービスをどう使うかというマニュアルページなのです。サービスの使い方説明ですね。

インターネットに関することGoogleのサービスに関すること、ネットを使うときに必要な、多くの情報が掲載されています。

上記に掲げたこれらのページの著作権はどの会社が持っていますか?

もちろんGoogleですよね。

つまりこれって結局、全てGoogleのオリジナルコンテンツなんです。

Googleは、検索上位表示のためには見る人のためになる情報を提供しなさいと、口をすっぱくしてホームページ運営者に言っています。

そんな検索エンジン界の王様であるGoogleが提供するコンテンツは、実はGoogleサービスの使い方マニュアルなのです。

自社サービスのコンテンツをどうしようか迷っている時は、Googleを見習いましょう。

つまり、自社サービスのマニュアルをWeb上に整備していくようなイメージで、コンテンツを揃えていけば、一番あなたのお客様のためになります。

Webのことは、第一人者であるGoogleやYahoo!を真似するのが一番理にかなった方法なのです。

ウェブロードのサービスに関する事も、弊社FAQに書いています。

上記のGoogleのヘルプページに当たる内容です。これをますます充実させることがウェブロードとしてのホームページの充実化です。

このブログは社長としての僕の表現場です。親近感を持ってもらうためというのが一番近い活用イメージで運用しています

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします

お電話の方はこちらをタップしてください。→ 0798-77-5520 サービス一覧はこちら

お名前 (必須)

ふりがな (必須)

メールアドレス (必須)

貴社名

電話番号

お問い合わせ項目を選択してください (必須)

当記事についてWordPressサイト制作WordPressへの移行検索上位表示コンサルWPカスタマイズのご依頼保守管理・運営代行弊社サービスについてその他

選択項目について内容を詳しくご記入ください (必須)

株式会社ウェブロードのプライバシーポリシーに同意する。プライバシーポリシー

The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

関連記事

  1. 濃い内容で継続してブログを書いている時に陥りがちなこと
  2. Web・ブログでの文章の書き方と読みやすくなる工夫
  3. 企業サイトを無料サービスで作っていけない理由
  4. 企業ブログのコメント欄は閉鎖すべき
  5. 文章で書いて伝える仕事は将来もなくならない
  6. 9ステップで書いていくセールスレターの構成方法
  7. タブレット端末 長期安定した検索ランキング確保のポイント
  8. ノウハウのシステム化と体系化で生き残る仕事にする

最近の記事

最新のお知らせ

中古車・中古マイクロバスの買取・販売のオートギャラクシー様

オートギャラクシー様はマイクロバスの買取販売・リース・中古マイクロバスの輸出といった、中古車業の中でも珍しい数少ない業種の会社様です。 中古車を取り扱う会社は多いものの、マイクロバスを専門的に扱っている会社となると全国的 […]
コメントなし

御影のどか保育園様のHP制作を行いました

御影のどか保育園様のHPのリニューアルとパンフレットの制作をさせていただきました。 社会福祉法人信愛学園という法人の中に、児童養護施設信愛学園と御影乳児院と御影のどか保育園の3施設があります。御影のどか保育園様は信愛学園 […]
コメントなし

倉本運送株式会社様のサイトリニューアルをしました

2011年にホームページを制作させて頂いて、その後7年に渡って継続してWeb周りの保守をさせていただいていた倉本運送株式会社様ですが、今回採用に力を入れなおしてサイトをリニューアルさせたいとのご要望をいただき、採用をベー […]
コメントなし

「旗ポール建て隊」様のWebサイトを制作しました

旗ポール建て隊様のホームページ制作は、西宮商工会議所の職員の方にも初回から三度の打ち合わせにご参加いただき、新規サービスの立ち上げをどの切り口かで進めるか徹底的に意見を出し合ってからのスタートでした。 ブレーンストーミン […]
コメントなし

スタジオポルテ夙川公園FPオフィス様HPを制作しました

JRさくら夙川駅から徒歩5分ほどのところにある、国道2号線沿いの「スタジオポルテ夙川公園FPオフィス」様のホームページを制作させていただきました。 こちらには松村様が経営されている、デイサービスという介護事業所があり、同 […]
コメントなし

サイト内検索

アーカイブ

PAGE TOP