ブログ

地域保健所での献血告知方法も時代に合わせて変えるべき

⇒ WordPress設置・運営の個別指導
LINEで送る
Pocket

西宮市安井地区献血のお知らせ先週の土曜日は恒例の、自治会の役員定例会の場で左写真のような献血のお知らせが配られました。

場所は、西宮税務署の隣の西宮市保健所です。

僕の事務所からはすぐ近くなので1時間程度仕事を空けて、献血をしに行く予定でいます。

しかし、積極的に社会貢献しようと考えている自治会役員の多くは、献血の69才以下という年齢制限に引っかかっています。

会長も80代ですし、献血の案内をしてくださった方も80代です。

写真をご覧いただければお分かりのように、平日金曜日の14時~16時30分という、仕事をしている人間にはとても行きにくい時間帯です。

今の時代核家族が多いので、主婦も、未就学児がいればどこかに預けてまで参加できない方が多いはず。

しかも女性も、子供が少しが大きくなれば働きに出る時代。

案内の方も、献血車が来るし、0人は避けたいと仰ってたのですが、チラシを見たときになかなか難しいなぁと感じました。

昔のままのお知らせ方法だと、今の時代に沿わないようになっていると思いませんか?

この回覧板だけ回ってきても、残念ながらなかなか献血に行こうという人が出てこないだろうなぁと思うのです。

じゃあどうすればいいの?という代替案はすぐには思いつかないのですが、何かを変える必要がありそうです。

kenketsuこの日時・場所の場合、献血してくれるターゲットは誰なんだろう?

平日の、仕事の合間の善意の個人だけを集めるだけでは、献血の輪の広がりも小さいと思うのです。

土日に開催して、子供連れのお父さんが献血しているところを子供に見せるようにすれば、家族でも献血の事を考えるいい機会になるのじゃないかなと思いました。

そうすれば、世代を超えて、子供たちの記憶にも「献血」が刻まれることになります。

子供を預かってくれるスペースがあれば、今どきの若者も献血しやすいですし、イベントにもなるんじゃないかなと思います。

お菓子やジュースのおまけよりも、ソーシャルメディアでちょっとみんなに言いたくなるような、そんな献血の場にするほうが、来場理由にはなるのではと思ったりします。

チラシにあるように、お知らせ的な内容だけの掲載では、情報発信力は弱いですね。

「献血してくるならその場所へ車が行きます!」

くらいの勢いがあれば集まると思いますが、現実的ではないかもしれなせんね。

チラシを人から人へと伝えようにも、これだと人の善意に期待する以外にはありません。

発信方法を試行錯誤し、情報拡散を考えながら、周りを巻き込む方法が必要なのです。

後はスポーツクラブの前に献血車を停めて開催するとか、場所を変えることでもう少し参加者が増えるはずです。

わざわざ足を運ばせるという面倒を掛けずに、足を運んだ場所に献血車があったから献血したという流れに持って行くところがスタートラインじゃないかと。

旧来のやり方を変えるのは難しいことだと分かった上で、もっと多くの方に参加してもらえるといいなと思ったので書いてみました。

献血してくれる人、多分、巷にはたくさんいますよ。その方のタイミングと合わないだけだと思うのです。

みんな忙しくて仕事の多い現在では、献血者の都合に合わせてあげなければ、たくさんの来場を期待するのは難しいと感じますがいかがでしょうか?

無料アドバイス

ウェブロードの3つのサービス

自社管理できるWordPressサイトを制作したい方、サイト更新作業委託とアドバイスが欲しい方、本気でSEOに取り組む方に向けたサービスを展開しています。ご相談はこちらからお気軽に。

WordPress自動お見積
The following two tabs change content below.

山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。西宮商工会議所青年部所属。プロフィールはこちら。経営理念「頑張る人の自立を応援する」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開しています。

関連記事

  1. 親密度や信頼感は体験共有の時間に比例する
  2. 1999年、1989年に起こった主な出来事
  3. 旧来の商店街の専門店が強みを発揮する時代
  4. 西宮のえべっさん参りなら北の戎である越木岩神社もおすすめ
  5. 神戸大学経営学研究会のOB会に参加してきました
  6. 箱根駅伝/青山学院の給水に見る社会の縮図
  7. なぜ感謝するのか?社会との関わりで考えてみた
  8. 会話は単文を多用して相手の理解度に配慮すべし

WordPress自動お見積

メルマガ登録
メールアドレス
お名前(任意)



WP立ち上げ個別指導ご予約

2017年10月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2017年9月

サイト内検索

最近の記事

  1. どら焼き
  2. 専門家

アーカイブ

PAGE TOP