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中小企業が自社アプリを持たなくても良い理由

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スマホアプリ最近スマホでニュースを読むことがよくあります。

そういうニュースサイトにおいては必ずと言っていいほど「アプリでニュースを読む」というリンクが出てきます。

「そんなもん使うかいな。」というのが僕の本音(笑)。

アプリの目的は読者の囲い込み以外にはありません。

毎日アプリを立ち上げてもらい、読者を囲った上で活用してもらおうという意図が入っているのです。

僕がよく利用するMKタクシーもそうです。

電話でタクシーを呼ぶよりも、アプリで呼ぶ方が優先されるということをコールセンターの方もおっしゃっています。

つまり、アプリを活用してもらうことによるメリットを与え、アプリ利用を促しているのです。

はっきり言ってアプリはインストールするのも面倒ですし、そもそも、そのアプリやその会社のサービスを使い続けるかも分かりません。

同じようなサービスは山ほどあるのですから。

だから、自社のアプリを作らないといけないかもと考えている会社様には、「アプリなんて作る必要はない」と僕が断言します。

ウェブロードでも、「アプリを作れますか?」という問い合わせがたまに入るんですよ。

すぐに弊社はアプリ制作はしておりませんと言ってお断りしています。

アプリに費用を掛けるのははっきり言って無駄だと思うのは僕だけでしょうか?

結局、アプリもどんどん普及してくると、アプリを便利に使っている人達も、自分が、檻の中のレッサーパンダ状態であるということに嫌気がさしてくるでしょう。檻の中のレッサーパンダ

そのことに気づいた途端、すぐに好きなところへ駆けていくことでしょう。

顧客の囲い込みはもう古臭いやり方です。アプリはもう古い。

誰も囲い込まれたりされたくないんですよ。誰かも分からない他社企業の人間に。

すべての選択権が顧客に移っている現在、僕は、顧客の自由を確保した状態のまま、勝負を挑むことが正しいマーケティングのあり方だと思うのですが、あなたはどう思われますか?

少ないですが(笑)、このブログを読まれている方には、顧客を囲い込みたいという安定の欲求に負けて欲しくないのです。

アプリにお金を掛けずに、ホームページというオープンな状態でいかに勝負を挑むかを考え尽くすこと。それが長期に渡って安定した企業の土台を作る地道な活動と言えるのです。

アプリをいったん持つと、制作費も、維持管理費も、プログラム更新費も、ずっと出て行くことになります。

簡単に考えて、作っちゃうようなものではないのです。顧客情報の継続した受け渡しが前提の仕組みなのですから。

そのアプリの利用を止めても、いったん引き渡した顧客情報は企業側に何らかの形で残ると考えておくべきです。

アプリを作って多くの人に使われていたけど、今はほとんど使われないという状態になる前に、囲い込まずとも人が寄ってくる仕組みを自社で構築していきましょう。

他社が作っているから、みんなが作っているから、そんな形でアプリを始めるのは、経営者にとっては危険極まりない考え方なのです。

自分は自分。アプリを持たないことに自信を持ってください。

アプリ活用は、抱えきれないほどの顧客を持つ大企業だけに任せておきましょう。

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山口 敦

代表取締役株式会社ウェブロード
1974年大阪生まれ。プロフィールはこちら。経営理念「対話をカタチに変え、Webの価値を高め続ける」の下、IT活用に積極的な個人・中小企業のWebサポートを積極的に展開している。西宮商工会議所青年部広報委員長、尼崎商工会議所会員。

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